見出し画像

グレーパール普段使いのすゝめ

グレーパール。

やっぱり普段使いしていいのか、できるのか、顔周りは暗くならないか、使いこなせるのか、大人=老ける、フォーマルすぎる、喪のイメージ先行などなど、なんとなく実際に選ぶ段階になってハードル高く感じていらっしゃる方って多いようです。

私としては「案ずるより産むが易し。今日明日というほどすぐにいっちゃってください!」と発言させていただきたいほどおすすめです。

画像1

まだまだあると思うんです。

『本物』じゃないと恥ずかしい。〇〇歳でフェイクは恥ずかしいとか。そういった真珠に対する価値観やイメージ。

たしかに本物はいいけれど、本物もフェイク(イミテーション)もたくさんのものを持つと使う用途は異なるしメリットもデメリットもわかるようになって、その古い価値観・こだわりっていかにナンセンスなものかと思ったりします。

使い慣れる・使いこなすことって大事で、それが高価なものでいきなり可能でしょうか?合わせる服も準備万端でしょうか?ってことにも。

真珠そのものの価値よりも、ファッションとしてトータルでおしゃれに見せられる方が重要という時代の流れも感じつつ、『本物』『フェイク』にはこだわらず、まずはいろいろと手元で実際に普段のお洋服と合わせて試してみて欲しい♪

そこからもし魅力にハマれば『本物』にこだわったっていいわけですし、自分の中で価値や基準も育っていくと思います。

『真珠だけ』が高価で価値があり美しくたって、全身を鏡に映せるくらいの距離で見るときトータルで台無しだったらそれこそ無意味だと思うんですよね。ファッションという観点では。

『いいものでなければ』と迷っているなら、最初からいいものにこだわる必要性は全くないと思います。

グレーパールも様々な色味があり、まずは明るい色味のもので想像して頂くと、シルバーアイテムと変わらなく思えて来ませんか?

となると・・顔周りが暗くなるのではの懸念がまずグレーパールに対する”イメージ”であることに気付きませんか?

”色”というよりは”光”で見て頂くと「取り入れて見よう!」のハードルが少し下がるかもしれません♪

ホワイトよりも確かに落ち着いてシックなイメージにはなるのですが、使いこなせるようになり、慣れてしまうと・・ホワイトが少し浮く感じがして、50代・人によっては40代も半ば以降になったときには多分きっとグレーの方が頼り甲斐があるように感じる方も多いのではないかなと思います。

もし70代80代ともなったならば、明るく素敵なグレイヘアと『ここまで全力で生きてきました!』的雰囲気とおしゃれで当然という説得力があると思います。

それまではまた違った楽しみで使い慣れて行きたい。

ものすごい勢いで推しています!!

グレーパール・笑


グレー系のパールはブラック系のお洋服にとても合うし、かっちりしたスーツにもバッチリ合うのに、ボーダーなどのリラックステイストのお洋服にも相性抜群。また大人が着こなすカラーアイテムの引き締め役には大活躍ですし、ファッションとして高級感があり、とにかく素敵です。

私自身はピアスではアコヤと黒蝶を持っているのですが、ネックレスは連パールでは淡水止まりで普段使いで楽しむのは断然アクリルです・笑

いつかはいいものが欲しいと思っていますが、自分では・・買わないかもしれません・笑

母が買うのを待っていたというのに(!!・笑) 母の価値観まで変えてしまい・・今、母もアクリルとか淡水、ガラスパールで希望の色をいろいろ注文してくれて楽しんでいるので「欲しかったけどいらないかも!!」と言っているためご相伴には預かれなさそう・・。

母曰く指輪は絶対に本物!だそうで、あーーー確かになぁ・・と思ってみたり。。

画像2

この、奥深くからじゅわっっと光が溢れる、輝く感じが好きなんです。

確かにシックではあるんだけれど、合わせ方を考えると程よい”品”というのか、とにかくラクして上品さを頼れる感じ!!

真珠自体追求し始めるとキリがなくて、『一生もの』『いいもの』なんてずっと、ずーーーーっと追いかけていなければなりません・笑

今は本当に種類も豊富で価格も上下底なしですし『価値をどこに置くか。』なんて言っても、どこ!?どこなの!?という感じ。

追い始めると終わりは

ない。笑

是非グレーパールに対するハードルを低く設定して楽しんでみて欲しいんです♪


よろしければこちらも是非お読みください♪