見出し画像

パールの一粒ピアス推しがやはり止まらない。

一人一つ行きわたったら十分じゃないか。とも思えるパールの一粒ピアスですが、ハマってしまうとやはりあれこれと欲しくなるのが真珠好き。

私も「そんなに耳ない!」となるけれど・・相変わらず、やはり制作してしまいます。

ブルーのアコヤもそうだし、ずっと自分のも欲しかったけれど制作までたどり着いていなかったジャパンヴィンテージのグレーパール、制作しました。

基本的にここまでくると私物は商品としてはどうかなー出しにくいなーという「ハネ」なものから制作することも多いです・笑

今回はキャッチもセットになったピアスの針で、キャッチがどうにも変な歪みがあってキャッチだけを捨てた針のみが貯まってまいりましたので、それをきっかけにやっと制作できました・笑

画像1

画像2

使うものはたしかに決まってきてしまうんですけれど、それぞれに違いがあって、眺めるだけでもたまらなく満足した気分。

身に着けてしまえば「あら、今日は何(どれ)してたんだっけ。」にもなるのですが、これは・・なんなのでしょうか。

本物のクラス感あるパールも好きだし、ヴィンテージパールも好き、グラスパールやシェルパール、コットンパールなども好きなので、パールピアス大渋滞しておりますが・・いつ辞め時なのか・笑

よく片方だけ無くす方とかいらっしゃいますが、私・・昔から・・全然無くさないんですよね。大きなピアスでフックタイプを付けているときの方が、よっぽど気づけば片方がない。

「そんなでかいのを落として来て気づかないとかあるの?」ってよく言われがちなんですが、でかいほどよく無くしていた気がします。

パール、全然無くならない。。

いや、無くしたら悲しいのですが。。

ぶら下がり系はとんと出番が落ち着き、一粒パールでいろんなものを楽しむ秋冬です。

さて、先日mamiさんの記事がとっても素敵で♡

読んでからずーーーっと、ヴィンテージシャネルのバッグまた使おうかなーと思いつつ、悩みつつ。。

ついでに使っていないブランドバッグ出しつつ、、悩みつつ。。

なんとなく『キレイめ服にハマる』ブランドバッグたちは今の自分の服装には似合わない気がしてしまって遠ざかってからというもの、ハイブランドではない2~4万円くらいのバッグを使い捨て感覚で使うようになってしまい「宝の持ち腐れ」感、感じていました。(コロナ禍の今、そこいらへんは洗える帆布OKという始末。でも気持ちがラク・笑)

カジュアルに合わせて決まるほど私自身そんな雰囲気あるおしゃれな人間ではないので、、身分不相応が恥ずかしい感じになったらイヤだなぁとか。時代的な空気を読んでしまって。。

でも”時代的空気”で言うと、まさにサスティナビリティ方面としてはOKなのかも。

たしかにハイブランドの価格高騰と相まってヴィンテージも「は??」というほど値上がりしていますよね。

また使いたくなり、自分自身が納得して持てるよう思考をいろいろと整理中。

私のヴィンテージシャネルは黒のマトラッセでフルフラップなのですが、それも今の感じで服に合わせるとベージュが使いやすいんだけどなってなってます←え

ベージュのヴィンテージシャネル、欲しい←え

確かにチェーンが食い込んで痛い。秋冬羽織の上からも今度はコートが傷んで気になるからやーめたってことも思い出した。。

もらった時は小娘過ぎてそんなこと気にせず使っていたんだけれど、今、、今だからこそではあると思いもするけれど、私こなせるの(似合う)かなぁ。

画像3

ヴィンテージパールも歴史を辿ればミリアムハスケル・シャネルと行きつくもの。

CHANELの文字とパールってすごい相性ですよね。

おそらくは30年ほど前のレシートなんですが、こんなん存在するのが珍しくないですか・笑

祖母の【バッグ使わずレシートも入れたまま押し入れに突っ込む終わり。】のやつ・笑 

捨てられなくて!!

(ノリで私物ヴィンテージパールピアスと撮ってみました♪)

おばぁちゃんを思い出せるので、なんならこのレシートの方が面白く、大事です・笑