見出し画像

考えるだけでなく行動する

こんにちは キャリアコンサルタントの斉藤ももです
先日から週2回の記事更新をベースにしています
(水)(土) or (木)(日) で挙げていきますので
今後ともよろしくお願いいたします😀

アイデアが浮かんだら

フリーランスで仕事をしていると
日々のちょっとした瞬間
思いつくような些細なことがあると思います

なぜか一瞬浮かんでもすぐに忘れ去ります
この一瞬を見逃さないこと
まずは大切だな と実感しています

私はとにかくメモしておくこと
気付いたこと 気になったこと
思っていたのと違って本当はそうだったのね!

といった些細な発見も

そしてそれを実際に行動に落とし込む人と
「思ってはいるんだけどね…」 と
なかなか行動に結びつかない人とがいます

行動を妨げる原因は

個人の性格にもよると思います
とても慎重な人は
やはりしっかりと準備をしてからでないと
行動するには至らないでしょう

他にもこんなことが妨げになると思われます

  • 忙しくて時間がない

  • 忙しくて忘れてた

  • 面倒くさい

  • 資金が無い

  • 勇気が出ない     等々

何事も フットワークの軽い人
なかなか重い腰を上げない人
いろいろいるわけですが

どちらが結果的に良いのかを考えると
私はやはり前者の方が
自分にとってのプラスが大きい気がします

また人は習慣の生き物なので
動かないことが習慣化されてしまうと
上記のような妨害因子を
やむを得ない言い訳とするのが
当然のようになってしまいます

これは私自身 気を付けよう と
最近思っていることでもあります
動かない自分に慣れてはいけない!!

リスクを想定してみる

行動することで あまりに大きなリスクが
生じるようなことは
ある程度の慎重さは必要となります
これは動物として当然の危険回避能力

でも 実際のところは
「やってみたいな」「挑戦してみようかな」
と思うことの多くは
それほど大きなリスクのあるものばかり
ではないのではないでしょうか

「何かの勉強をしてみようかな…」
「新しいコミュニティに参加してみようかな…」
「仕事のフィールドを広げようかな…」
「〇〇さんへ連絡とってみようかな…」

そんな ぼんやりとした 願望が
ふとした瞬間に頭によぎったら
忘れないうちに 行動してみるか
忘れないように メモしておく

そして思うだけではなく行動してみる
これが大切だなと 実感しています

一緒に新しい自分の姿を
作っていけるといいですね!

キャリアコンサルタントの試験に合格し
フリーランスでスタートをしている人の中に
「全然仕事がない」
「他人の仕事の相談に乗るどころではない」
と愚痴を言い合っている人がたまにいます

残念だな と思います
きっと良いアイデアは頭の中にあるはずなのに
それを行動に移せないタイプなんだな とも

フリーランスに求められるのは
待ちの姿勢ではなく攻めの姿勢
そして自分自身で
本業・営業・広報・経理・経営企画…
そんな組織が分業しているパートを
自由に管理していくことです

自由には厳しさが伴うということですね
管理されている方が
余計なことを考えずに
目の前のミッションに集中できるはずです

でもきっとフリーランスになりたい人
フリーランスになった人 は
余計なことを考える道を 敢えて選んだ人

アイデアを行動に移さないのは
とても勿体ない
リスクが許容範囲なのであれば
何事も行動してみるべきです

失敗したら そこでの気づきを
また次に活かしていけばいい
のだから

私の最大の障壁は
面倒くさいという怠け者根性かな…
お互い 障壁に負けずに
新しい扉を開いていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?