見出し画像

八月や六日九日十五日

こんにちは キャリアコンサルタントの斉藤ももです

今年もこの季節がやってきました
終戦から77年目の夏です

2022/08/06 Hiroshima

2022年 新たに戦争が起き
不安定な世界に 私たちは生きています

ちゃんと考えて日々を送りたい
毎朝起きて始まる一日は
当たり前の一日ではない

戦争も 感染症も 犯罪も 災害も
苦しんでいる人がいることを 忘れずに
他人事にせずに
今日という一日を過ごそう

彼らは明日の私
加害者も 被害者も
どちらも私の姿だと考えよう

人間は素晴らしくて 愛おしくて
愚かで 残酷なのだから
自分をその中から除外するような
的外れな思い上がりは捨てよう

間違えたら謝って
転んだら立ち上がって
差し出された手にはつかまって
差し出せる手があれば迷わずに差し出そう

何もできないかもしれないけど
起きたこと 起きていることは
別世界の出来事でも
無関係なものでもない

悲観し自責するのではなく
たくさん笑って 悩んで 怒って
楽しんだり 悲しんだり 愛しんだり
忙しい感情の動きを 精一杯実感しよう

効率的ではないかもしれないけど
効率化は機械に任せて
人間らしい非効率な “心”  という存在に
素直に向き合っていこう

今日も幸せな一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?