見出し画像

フリーランスの価格設定

こんにちは キャリアコンサルタントの斉藤ももです
すっかり不定期更新になってしまい申し訳ありません
ただ今後も気づいたいことや共有したいことは
適宜お伝えできたらと思っていますので
末永くよろしくお願いいたします

さて今日は私もまだまだ勉強段階にある
フリーランスの価格設定 fee交渉 についてです

どうでしょうか?
「私は得意です!」という方は意外と少ないのではないか…
と思ってしまいます

日本人気質も邪魔をする

どうも日本人は調和を重視し 意見を明確にすることに
躊躇する傾向があります
かなり強気と思われがちな私でさえも 
引っ込み思案になることなんてしょっちゅうです

感情論ではなく 論理的に自分の意見を伝えることは
決して自分勝手でも 空気が読めないわけでもない
そういう習慣をもっと私たちは身につけるべきですね

ただこの物価上昇 円安 先行き不透明 という時代
正しく自分の価値を上げていく努力が
今こそ必要な時期だと思います!!

時間単価の計算を

東京都の最低賃金が1,072円になりました
「いや~バイトもいよいよ1000円台か~」
なんて悠長なことを言っているのは
この国の低迷状態に慣れてしまった人の言葉です

海外の最低賃金を見てみると
アメリカ 16ドル(2400円)
ドイツ 12ユーロ(1752円)
等々…
諸外国ではどんどん最低賃金が上がっている状態

そこにきての円安で
私が海外居住者であれば日本に買い物ツアーに
来たいとやはり思ってしまいます

そんな中でフリーランスは自分で自分の価値を
高めていく必要があるわけです
まずはそれぞれの案件に要した時間で割って
正しい現状分析をお勧めします

サラリーマン並を考えるのであれば
一つの基準は時給5,000円だと思っています

高い!と思いますか?
いいえ これは社会保険料や費用を考慮すれば
決して高くはない金額ではないかと思います

安価だから仕事がもらえると思わない

安易に価格設定をリーズナブルにしてしまうと
質の良い仕事がこなくなる可能性もあります

人は不思議なもので
お金をかけたもの・時間を大切に考えます
研修などもキャンペーン的な無料の研修には
やたらと要望やらクレームを言う人が多く
遅刻や無断キャンセルなどが多発します

有料のセミナーだからこそ
しっかりと向き合って吸収しようといった姿勢が
受け手にもあり 中身の濃い研修になります

無意味に高額設定をすることは逆効果ですが
正当なマーケティングのもと
自分の価格設定をしていくことは
こんな時代だからこそ重要と言えると思います

失うかもしれない怖さ

価格交渉をすることで 仕事を失うかもしれない
そんな不安感 とてもよく分かります

でもこのままの状態でいても
仕事は失うかもしれないわけです

私は考え方を少し転換するようにしています
「確かにある仕事は失うかもしれない
 でもそれは失うべきものだったんだ
 新たに仕事と出会っていけばいい」

そのためには正しい自己評価と
世の中で起きていることの理解
そして溢れかえる情報の整理整頓・取捨選択
そんなセルフマネジメントの力が必要です

大胆かつ慎重に
良い意味での楽観主義で
誠実に努力を積む

こんな想いで フリーランスとして活躍する
多くの皆さんと充実したワークキャリアが
積めるといいなぁと思います

同様の課題感を感じているあなた
一緒に多いに頭を使って
現状突破をしていきましょう!!

今日もよい一日を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?