【お知らせ】音楽療法支援団体を開設しましたぷらぽ〜とむ🎶です‼️


はじめまして、私たちは「音楽療法をもっと身近に。」をコンセプトに都内で活動する音楽療法支援団体です。

団体の正式名称はPrapportM.association(プラポートムアソシエイション)なのですが親しみやすさを込めて「ぷらぽ〜とむ🎶」と表記いたしました。

音楽療法とは

皆さんは音楽療法をご存知でしょうか?

音楽の持つ特性を活用したプログラムを通してリハビリテーションを行う療法で

・不安や痛みの軽減
・精神的な安定
・自発性・活動性の促進
・身体の運動性の向上
・脳の活性化
・リラクゼーション

などの効果があります。(健康長寿ネットより引用)

現在では主に高齢者介護施設、障がい者施設、病院、クリニックなどで活躍しており、ドイツでは国家資格にもなっています。

ぷらぽ〜とむ🎶の設立

私たちは日常を過ごす中でたくさんのストレスを抱えて生きています。

症状の治療はおろか、苦しい状況になってもなかなか言い出せない、精神科には通いにくい、人には頼りずらい、ストレス解消法がわからないなどの悩みを持ったまま「耐えるだけ」の選択肢を選んでしまっている方が多くいます。


その予防のひとつとして
もっと身近に音楽療法をつかえたら。音楽の可能性を、音楽療法をもっと知ってもらって活用できたら。


そんな気持ちから生まれたのが私たち
PrapportM.associaton(プラポートムアソシエイション)です。

人々を意味する「people」のP

フランス語で「架け橋」、
心理学用語では「意思の疎通性、信頼関係」を意味する「rapport

音楽を意味する「music」のM


音楽と人々を繋げる架け橋になりたい
そんな想いを込めて、PrapportMと名付けました。


今後の活動では

・音楽療法に関わる活動の支援
・音楽療法の広報活動
・音楽療法に関わるイベントの運営・企画

を考えています。

これからの未来

日本にも多くの音楽療法士がいますが、活動する現場や金銭面から思うように活動出来ていないのが現状です。そんな方々が今後更に活躍できるよう、そしてこれから音楽療法士を目指す方々の未来が明るくなる様に活動していきます。

私たちだけの力では、大きく社会を変えることは出来ません。大切な人が辛い時に支えになりたい。そんな想いを一人一人が持つことで輪が広がっていく。その波紋はいつか必ず大きな波となり、さらに大きく社会を変える力を持つ事を信じています。

大切な人や自分自身を守るひとつに音楽療法があってほしい
「音楽療法をもっと身近に。」

駆け出しの私たちですが
精一杯精進してまいりますのでどうぞ宜しくお願いします。


質問等ございましたら下記までご連絡ください。
<prapportm.association@gmail.com>


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?