見出し画像

自分でやってみるためのヨガ講座 全3回

こんにちは。

だんだん冬が近づいてきましたね。

寒暖差が大きくても、
今年はうっかり風邪なんか引いてはいけないような空気が漂っていますね(汗...

とは言え、
人間の免疫力のシステムは、
半年に一度、季節の変わり目ごとにちょっとした風邪をひいたりして、
システムのアップデートを行っています。

私はどちらかというと免疫力が高いです。
それもかなり高めです。
反面、抗原(ウイルスやカビ、埃など、疾患を引き起こすような体にとっての異物)に敏感で、多少アレルギーっぽくなることがありますが、本当に何かのアレルギーを持っているわけではないです。

要は、私の免疫システムは、
厳しい訓練を積んだ超一流のボディガード集団、
もしくは超過保護な心配性の爺や、
と言ったところでしょうか(笑)
有り難いですよ。

コロナやインフルエンザに関わらず、
ウイルス性の感染症はいつでもどこにでも数多く存在します。
ウイルス由来の癌というのも実はたくさんあります。
ヘルペス、帯状発疹などのように、
潜伏性で疲労やストレスが溜まった時に症状を起こすようなものも多い。

免疫力のタイプや強さによって、
ちょっとした傷でも膿んだり腫れたり、
それこそちょっとした炎症は、
日々抗原と戦ってくれている私たちの身体の中では日常的に起こっています。

敏感な人は風邪引いた瞬間とかわかるって言いますね。
自分の免疫システムが反応している感覚というのでしょうか?
私も本当にしょっちゅうあります。

また年齢重ねると自己免疫疾患のリスクが高まりますよね。
何故なのでしょう?

重篤化する人、
翌日には回復するような人、
症状の出ない人、

何故なのか?

子供は免疫力が高いとか、
むしろ弱いとか、
どっちなんでしょう?

免疫のことをちょっと調べるだけでも、
〇〇細胞みたいなのがたくさん出てきて、
整理して理解するの難しくないですか?

また、医療的な情報のみで、
日常生活の行動や心がけなどと結びつかないことも多くないでしょうか?

ここはひとつ、
ヨガの先生目線で!!

自分で知れば知るほど改めて様々なことに納得がいきますし、
コロナ関係の情報も、自分なりに理解した上で精査することができます。

何より素晴らしい身体のシステムに感謝や尊敬の念が溢れます。

自律神経との関連、
自己タイプ診断も含めて、
今、どなたにでも知っていただきたい内容です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

11月、12月、1月の講座は、
単発でもセットでも、スタジオでもオンラインでもご受講頂けます。
先ずは「免疫力」。
自律神経との関係性、自己タイプ診断等、ヨガをしていてもしてなくても大切な内容です。
そしてストレスマネージメントのためのマインドセット方法、更に自宅での効果的なセルフケアの三本立てです。


ヨガスタジオに来れない時でも、 知っておくと「自分で自分にとって必要なことができるようになる」 そんな内容をお伝えしたくてワークショップ3講座を企画致しました。

単発で受けて頂いても、ご自宅からのオンラインでも、またスタジオにお越し頂いても、 お好きなスタイルでご受講頂けます。
ヨガを受けたことがない方でもお気軽にご参加下さい。

◆第1回 11月15日(日)「自律神経と免疫力の関係・自分のタイプ診断」
<12:00~13:30>
自律神経と免疫力。
ヨガやピラティスなどの、姿勢や呼吸を意識した運動が自律神経のバランスを整えるのに 効果的なことはよく知られていると思いますが、自律神経と免疫力の関係は、それぞれが 持って生まれた体質、生活習慣、性格、年齢、好み、そして気圧や天候などによっても左 右され、大きく二つにタイプが分かれます。
ウイルスや、ストレスを感知した時に自分を守ってくれる免疫システム。 改めて自律神経の働きと免疫力、自分の免疫反応の傾向を知り、 大人になるとその機能が衰えていく免疫の要となる器官を活性化させるための方法など、 よりバランスの良い選択で、自信を持って毎日を過ごせるようわかりやすくお伝えしてい きます。
※座学と軽い動き

◆第2回 12月13日(日)「前向きなマインドセット術を使おう」
<12:00~13:30>
自分への良いイメージを持って身体を動かす。
健康も運動も、自分の身体との良い関係と良いコミュニュケーションがとても大事で、良 い関係性でいることができると、楽しさや心地よさを感じるホルモンの分泌が高まりやす くなります。
また、不思議と自分の思いに身体が応えてくれるようになるのです。
何かが出来る出来ない、自分の理想の形、他人と比べることなどを一旦手放すことで感じ られる、楽しさや喜びのためのマインドセットをすることで、これからの自分に対する選 択肢をもっと自由にしていきましょう。
※座学と軽い運動

◆第3回 1月17日(日)「効率的なセルフケアで快適で心地よい毎日を!」
<12:00~13:30>
セルフケア、肩/ 腰リセット、朝/夜のメソッド 自律神経、ホルモンバランス、血行促進。
より快適で心地よい毎日のための、 自分で行うセルフケアや、朝や夜の少しの時間に行える眠りと目覚めの運動、 肩や股関節などの大きな血管のある場所に効果的にアプローチして、 流れをよくするためのことをお伝え致します。
・知っていても忘れてしまう・時間が取れない ・自分だとなかなかやらない
・・・ など、皆さんのお悩みは共通。
ご自宅で気軽に出来るようヨガクラスをアレンジした内容です。

※11/15、12/13、1/17のビギナーズヨガはワークショップ開催のため休講となります。

○講師 新宮由希子 http://pranic-yoga.com

〇参加費
<スタジオ受講の場合>各回定員8名
・1回 ¥3,500
・回数券利用+¥500 / 月謝利用+¥500
ご参加時にスタジオ受付にてお支払ください。
<オンライン受講の場合>
1回 ¥2,200
ご登録いただきましたメールアドレスへクレジットカード決済用のご請求URLをお送り致します。

〇申込方法
スタジオ参加/オンライン参加共に、SUGATA鎌倉のHPより専用フォームからお申し込みください。
https://www.sugata.co.jp/news/ka_information/2020-10-14

各日程先着順での受付となります。
スタジオ参加の方はお申込み後キャンセル待ちとなることがございますので予めご了承ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

画像1


ヨガインストラクター歴は18年。既に成人した息子をシングルマザーとして育ててきた経験から、ヨガを軸に、女性の生き方、医療でカバーできない健康のこと、などを発信していきます。