見出し画像

BtoBの受注拡大のためにこそPRが有効

食品の素材メーカーなどで、うちはBtoBだから
あまりPRに向かないという方がいますが、
ビジネスの後押しをするためにはPRこそが有効です。

BtoBのPRで成功した例を何点かお伝えします。

〈素材メーカー〉
☆素材を他社に提供。自社で通販も展開。☆
新聞にその素材を使って、ある動物の疾患が回復した論文が発表されました。
その新聞記事で一般消費者から1万人。
メーカーから何社も問い合わせがきました。
そしてその後、その素材は
そのカテゴリーで国内ナンバーワンになり海外にも進出しました。

〈消費財メーカー〉
☆国内の食用廃油を使ったリサイクルせっけんが拡販。☆
新聞に取り上げられて、食用廃油を使った世界初のリサイクルせっけんが
学校給食・コンビニ・ホテル・大手とんかつチェーン・大学の学食などで採用。
報道をきっかけに食廃油が国内でせっけんに生まれ変わる循環がうまれました。

〈サプリメント素材メーカー〉
☆なぜ今サプリメントが必要かを医師が語る☆
バランス良く食べていればサプリメントはいらないという意識を変えたのは、野菜の品種改良によるビタミンなどの低下を具体的に占示して記者発表をしたから。
美味しくするために、甘くするために、えぐみをとるために
本来の栄養が失われつつあるのでその栄養を無理なく補うためには、
サプリメントは有効ということを示した。

このように商談だけではなかなか伝わりにくいメッセージが
報道をきっかけにドライブすることがあります。
業界紙や展示会だけでは伝わりにくいことを
マスを通じて伝えてみませんか。

執筆者:J&Tプランニング 市川
https://www.jtplanning.biz/