見出し画像

オンラインイベント「わたしがこのNPOに寄付する理由&あのNPOに寄付しない理由」/NPO広報友の会-シェアするBar」を11月26日(土)に開催

NPO広報友の会では、「NPO広報仲間にシェアしたい!」という話題をシェアするオンラインイベントを年4回ほど開催しています。
次回2022年11月26日(土)「シェアするBar」のテーマは「わたしがこのNPOに寄付する理由&あのNPOに寄付しない理由」です。

Barなので、各自でアルコールもOKです( ´艸`)リラックスしてご参加ください!

テーマは「わたしがこのNPOに寄付する理由&あのNPOに寄付しない理由」

ちょっとドキっとするテーマですが、具体的なNPOのお名前を挙げていくわけではありません。

これまでに寄付をしたNPOや、しようと思ったけどしなかったNPO、マンスリーサポートをしていたけれど停止したNPOなどを思い出していただき、そのきっかけや後押しとなった「何か」について語らうことで、「寄付行動を促進する/疎外するもの」が何かを考えていきます。

たとえば・・・

例「寄付したNPOはここがよかった!」

  • 当事者も参加するイベントに参加してみたら、とても雰囲気が良かったから

  • 問い合わせ窓口担当者のレスポンスがとてもはやくて丁寧だったから

  • 実践してきたことを可視化して、他の団体の参考にもなる資料などを作っているのを見て、ここに寄付するのがもっとも結果が大きいと感じたから

  • 当事者の置かれた悲惨な状況の記事を読んで心が動いた

例「寄付をしなかったのはこれのせい」

  • Webで寄付を受け付けていなかったから/活動報告書へのリンクがなかったから

  • 他の支援者が増えてきたみたいで、自分が支援しなくてもよいと感じて継続寄付を停止した

  • 他事業にも展開していくという知らせを見て、「それは違うのでは?」と感じたから

etc…

「こんなことで、寄付する/しないが左右されることがあるんだ…」という体験談を、みんなでシェアしてみて、自団体の広報に活かしてみませんか?

ーー
●日時
11月26日(土)20:00〜22:00

●タイムスケジュール(予定)

20:00 
 趣旨説明・参加者自己紹介タイム
20:15~
 情報交換タイム
21:40 
 フリートーク
22:00 
 中締め・放課後アフタートーク
22:15 終了
ーー

●開催ツール
今回もバーチャルオフィス「oVice」を使う予定です。
途中参加・退出もOKですのでお気軽に☺
興味ある方は記事末尾の世話人までご連絡ください。

※接続の際、端末はPC、ブラウザはChromeからがオススメです。
スマホ・タブレットも接続できますが一部機能制約もあるようなので下記をご確認ください。
https://ja.ovice.wiki/2c2bab73832f4e7e8e0481e1ab60222f

●参加対象
NPO広報大合宿過去参加者、NPO広報友の会過去参加者、その方々から招待された方。(NPO関係者、NPOを支援しておられる方を想定しています)
※参加されたことのない方は、参加対象者から誘っていただいて一緒にご参加いただくか、記事末尾に記載の世話人の連絡先までお問い合わせください。

●お申し込み
上記参加対象者には、1週間前までにメールでoViceのURLを送ります。

***
NPO広報友の会とは?
NPOの広報力を高めたい人・NPO広報に関わる人たちのサードプレイス。ゆるやかなつながりと切磋琢磨の場をつくり、ありたい未来に近づける力をチャージする集まりを目指しています。会のご紹介はこちら

次回以降は
2022年11月30日(水)ランチ会
2022年12月21日(水)ランチ会(※年末のため第3週に実施)
といった開催予定です😊

※2023年4月22日(土)〜23日(日)にNPO広報友の会主催で、
NPO広報に関わる人々で合宿をしようと企画を進めています。
興味のある方は予定をあけておいてくださいね♪
https://www.facebook.com/pr4npo/

世話人について
林田全弘(株式会社ガハハ デザイナー):Twitter
槇野吉晃(NPO法人サービスグラント 関西事務局):Facebook
マキノスミヨ(ビッグイシュー・オンライン 共同編集長):Twitter

世話人のイベント登壇予定
*林田全弘
2022年11月19日・26日・12月10日 人気のデザインツールCanvaを活用した 相手に伝わる 思わず参加したくなる チラシ作り講座(武蔵村山市ボランティア・市民活動センター主催/オンライン)
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/024na9ng0sj21.html

NPOのためのデザイン講座@YoutubeLive
https://www.youtube.com/c/design4npo
・11月16日(水) 
非営利活動団体のためのCanvaを無料で使いこなすワザ+デザインの手順
・11月30日(水) 
CanvaでつくるWeb用バナー講座+デザインの手順(予定)
・12月14日(水) 
Canvaで簡単!動画作成+NPOの動画事例がまとまってるところはここだ!(予定)
・12月28日(水) 
ホワイトボード大活用+Pinterestを使ってイメージボードを作ろう(予定)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?