見出し画像

マリネサラダ

朝食で作ったサラダ、ドレッシングに改良の余地あり。
タコの味で押し切った感が否めないので、もうちょっとドレッシングづくりに精を出したい所存。

【材料】1~2人前
タコ足…1本
水菜…100gくらい?片手でつかめるくらい
玉ねぎ…1/4弱
ミニトマト…2個
オリーブオイル…小さじ1
塩…小さじ1/3
レモン汁…小さじ1/2
胡椒…適量

【手順】
・たこ足はスライス、水菜は5㎝長くらいに切る
・玉ねぎはスライスして冷水に浸す。ミニトマトは半分にする。
・ボウルに材料すべての材料いれて混ぜ合わせる
・青色系を先にもって、てっぺんにタコトマト載せて完成

【反省】
ドレッシングの酸味・塩味がちょっと物足りない。
具材はこんなもんで過不足ない。
感覚的にはオリーブオイル・レモン汁・塩を2:2:1ちょいくらいで調節するのがよさそう。
塩は入れすぎると多分大変なことになるので慎重に味見しながら見極めるのがよさそう。

タコの在庫がきれたけど、なんか別のたんぱく源で再挑戦したいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?