見出し画像

心の栄養補給。

開いてくれてありがとうございます。

自分を大事にするだとか、自己肯定感を上げるだとか、そんな言葉をよく目にするしよく聞く。
自分のことを大事にするのはとてもいいことだと思う。
自分を大事にできた上で他人を大事にできると思っているから。

けれど、自分を大事にするって具体的に何をしたらそうなるの?と考えたことはないだろうか。
表題だけ言って具体的なことは言わない、受け売りで発信をしている人はたくさん見る。知りたいのはその中身なのに…。

大事の定義は人それぞれだろうし、人によって大事だと感じる大きさの違いはあると思う。
だから一意見としてこれは読んでほしいし、それができないからと言ってダメだとは言わない。
それを踏まえた上でどうぞ。


自分に意識を向ける=自分を大事にする

自分の身なりを振り返ったことはあるだろうか。
例えば、指先はどうだろうか。
爪が伸びっぱなしになっていないか。爪は短い方が生活しやすいとわたしは考える。
逆剥けはないか、カサカサとしていないか。
唇の皮は剥けていないだろうか。唇の端は切れていないか。
髪の毛はベタついていないか、逆にパサついていないか。
肌は水分や油分が満たされてバランスが取れているか。

わたしは自分のことに意識をやることが自分を大事にできていると考える。
だからこそ、ここで美容である。手っ取り早く自分に意識を向けることができる。

そもそもわたしは美容に関することが好きである。スキンケアもメイクもファッションも好き。
その中でも、スキンケアを丁寧に行えているときは「ああ、自分のこと大事にできているなぁ」と感じる。
お肌に水分を与えているとき、ゆったりとクリームを塗っているとき、自分の肌の調子と会話しているように自分のメンテナンスをしている。

忙しいとき、眠いとき、スキンケアはわかりやすく雑になる。
ぺぺっと化粧水を塗ってペッとクリームを塗る。翌日の朝の顔を触ってサボったもんなと少し反省したりもする。
どんな時でも、「一週間に一度は」とか「この曜日だけは」とか決まりを作って大事にする時間を設けるといいと思う。

お子さんがいる方たちは簡単なことではないのかもしれない。
けど上記のようにこの日だけは子どもが寝た後にパックする、などといつもの生活にちょっとだけ自分に意識を向ける時間を作れると少し違うのではないだろうか。
パックをしながら後片付け、とかでもいいかもしれない。
日々頑張っている自分を労わる時間は必要だと思う。

また違う方法は日記を付けたりするといいと思う。
日記は自分の振り返り。強制的に自分に意識を持っていける。
できたらポジティブ日記になるといい。
ちなみにわたしは毎日3行日記と6ミニッツダイアリーをつけている。おすすめ。

まずは自分の体に意識を向けて丁寧に扱う。
次は自分の身の回り。
そうしてやっと他人を大事に扱えると思う。

自分のことを考えたり感じたりする時間を作ることが自分を大事にする第一歩だと思う。
自分のこと大事にするって言ったって何すればいいのよと思っているそこのあなた。
爪切りを買ってきて爪を切って、ハンドクリームを塗ってみてほしい。
リップクリームを塗ったり髪を丁寧に梳かしたり。
お風呂にゆっくり浸かったり化粧水を時間をかけて塗ったり。
自分に使う時間を増やしてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?