見出し画像

頼む、みんな楽な方を選んでくれ。

開いてくれてありがとうございます。

例えば、目の前に大変だけど成長できるかもしれない選択肢と楽だけど現状と変わらない選択肢があったとする。
大抵の場面で、理性的に選ぶべきは前者のような気がしないだろうか。

小さな頃から常に向上心を持ち成長していく環境下で生きてきた人間が大半だと思っているので、前者が正解で後者を選ぶ人は異端のイメージが強い。

でもいざそうして生きてきたら、分かる。
後者を選んだ方が自分は豊かに生きていけると。

人間は生きているだけでやることが多い。
それなのに、全てを頑張らなければいけないという謎のプレッシャーが常にそばにいる気がしたことはないだろうか。

わたしは元々完璧主義なところがあり、全て成功させる、全てをこなさなければという気持ちと常に一緒に居た。
人は完璧ではないから失敗することがあると理解していても、それを自分がすることが許せず、失敗をする自分を見られることが恥ずかしいと思っていた。
間違いを許せなかった。

きっと、そう思ってしまう人がたくさんいると思う。
そんな自分を変えるのは想像以上に大変。

でもあえて言うとすれば、それは自分が勝手に自分に課している、誰も見ていない気にしていないルールなのである。
そしてその残酷な自分ルールを他人にまで当てはめ、何でこの人はわたしのように頑張らないんだろうと思考を歪めやすくする。

誰も得をしない、最悪なループの完成です。

毎日全力で頑張り続けていて、それをしんどいと思い始めている人へ。
辞めましょう。頑張りすぎです。
それを続けていると、大事なことを見逃します。

毎日時間に追われ、仕事に追われ、生きることに追われ。
そうして過ぎた時間に気付いた頃には、自分が何をしたかったのか、やりたいことは何なのか、わからなくなってしまう気がする。

これだ!これをやりたい!
そう思えることに出会えた時全力で挑めるように、毎日は楽な方を選んでほしい。
頑張るのはやりたいことだけでいい。
やりたくないけどやらなきゃいけないことも、もちろんたくさんある。
でもそれにまで力を注いでいたら、本当にやるべきときに頑張れないんだよね。
体力も気力も貯めていなければ大事な時にすっからかん。

勿体無いとやっと思えるようになった。
つまらないことに気を揉んで、やりたくないことを嫌々やって淡々と時間が過ぎるのを待つ。
これ、めちゃくちゃしんどいよね。

やりたくないこととか嫌だなぁって思っていることは、作業だと思えばいい。
こうしてほしいと言われたからこうした。ただその事実があるだけの作業でもいいと思う。

いやこういうときは普通はこうするよね?とか、こういうの気を遣えなかったの?とか言われたら、わかりましたそうします、そうですねって言えばいい。
そう言う作業だと思おう。そんなことを気にすることに自分の大事な力を割くのは勿体無い。
(ここにちょっと愛嬌をいれておけば人間関係に影響は少ない思う。)

ご飯だって、ある程度の栄養が摂れるならなんだっていい。
だって見た目が美しいご飯やバランスの良い食事は、少し外を出歩けばたくさんある。
切っただけ、焼いただけ十分、飽きなければいつも同じご飯でも何にも問題ないでしょう。

どこか手を抜いて、というかほぼ手を抜いて、これは頑張りたいと思えたことだけ全力で頑張れた方が最高の人生じゃない?

だからみんな、毎日の選択肢は楽な方を選んでくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?