見出し画像

【一問一答】業界プロフェッショナル集団〜エンタープライズソリューション統括部編〜


パーソルプロセス&テクノロジー(以下パーソルP&T)では、半年に一度、社内で輝かしい実績を残したメンバーにはパフォーマー賞(*)を表彰しています。今回は外販SIを手掛けるエンタープライズソリューション統括部の受賞者にインタビューを行いました。2019年下期の受賞者である山西 孝彦さんと三浦 昂大さんにパーソルP&Tの魅力や今後の目標について一問一答形式で伺いました。

※パフォーマー賞...表彰は、部門・職種・グレードに関わらず、活躍した人にスポットライトが当たる機会を提供し、事業部全体で称賛すること、また互いの取組みを発信、共有し、事業全体の連携強化や活性化を目指すことを目的としています。

一緒に働きたい人は自分の意見を持って反論してくれる人

山西さん1

山西 孝彦 さん
エンタープライズソリューション統括部で、大手鉄道会社のインターネットサービスポータルサイト更改プロジェクトなどを担当。
前職では二次請けSIとしてシステム開発をしていたが、新しい技術の取得や顧客折衝をしていきたい想いからパーソルP&Tに入社。

--今回は山西さんに一問一答形式でどんどん聞いていきたいと思います。まずはパーソルP&Tの魅力にについて教えてください。

若手人材が目標を持っていて、意識高く仕事をしていることです。自主的に勉強会なども開催していて刺激になっています。

--その他ありますか?

オフィスがオシャレで自由に使えるスペースもあるところも魅力的です。

--パーソルP&Tに入社して身に付いたスキルについて教えてください。

プレゼンスキル、資料作成スキル、顧客折衝スキルなどのポータブルスキルが身に付きました。

--エンタープライズソリューション統括部に合いそうな人材について教えてください。

弊社ではものづくりのフェーズも担当しているので、技術力がある人には良いと思います。
あとは責任感を持って、与えられた仕事ができる人ですね。良くも悪くも、口うるさい上司がいないので、自分の範囲内は責任を持って業務に取り組める人が合うと思います。

--ご活躍されていると思う方を教えてください。

2名います。
1人目は、杉本 健治さん。技術力が高く、クライアントからの信頼が抜群です。クライアントから「横に置いておくならこの人」と言われるほどです。
2人目は、山本 広之さん。マネジメント力に非常に優れています。メンバーのキャリアに合わせたポジション配置や、契約外の仕事に対しては「受けません」とキッパリ伝える辺りは見習いたいです。

--ありがとうございます。ここまでパーソルP&Tの魅力についてお伺いしたので、山西さんについても聞いていきたいと思います。まずは趣味を教えてください。

スノーボードです。社会人から始めて毎週通っていました。最近は子供が産まれて行けていないですが、また今年から行こうと思っています。

--それ以外にも趣味はありますか?

サイクリングです。近所の川辺にサイクリングロードがあるので行けるところまで漕いでいます。あと休日は子供と遊んでいますね。

--改めて、山西さんのこれまでの経歴について教えてください。

1社目は小さい会社で2年ほど働き、通信会社の顧客管理システムの開発を経験しました。
2社目が創業50年のSI系の会社に約10年在籍して、鉄道会社の監視システムやテレビ局のニュースサイトなどに携わりました。

--その後、パーソルP&Tに入社した理由を教えてください。

やっていることが多いこと。自社製品を持っていること。面接してくれた部長が新しいことに取り組むことを後押ししてくれたこと。この3点で選びました。

--パーソルP&Tに入社してやりたかったことは何ですか?

新しい技術をお客様に提案することです。それについて振り返ってみると、提案はできているので、あとはその提案の中にどれだけ新しい技術を盛り込んでいけるかだと思っています。

--将来の目標、なりたい姿などありますか?

アーキテクトかマネージャーで迷っています。
元々、技術力を高めるためにアーキテクトとして入社をしました。しかし、クライアントへの提案など裁量持って活動できるマネージャーのポジションにも面白みを感じています。

--目指す姿に対して、どのように成長していきたいです?

技術面に関しては常に新しい情報をキャッチアップしていきたいです。
マネージャーとしては、現在10名ほどのマネージメントで苦労している状態なので、もっと大人数をマネージメントする術を身につけていきたいです。

--仕事のモチベーションは何ですか?

「使命感」です。

--仕事で満たされるときはどんなときですか?

納期通りのスケジュール管理ができ、クライアントに不具合のないシステムを提供できたときは満たされます。

--普段どのように情報収集はしていますか?

「ログミーTech」を見ています。言語の活用方法などを体験談のように記事になっていて参考にしています。

--最後に一緒に働きたい人物像について教えてください。

自分の意見を持って反論をしてくれる人です。技術力が高い人の提案は「それが正しい」と思われがちになります。しかし、その意見を反論してくれると、それだけ調べて意見を述べているのだから任せても良いだろうと信頼できるんですよね。

社内外へ良い影響を与えていきたい

三浦さん2

三浦 昂大 さん
エンタープライズソリューション統括部で、信用金庫の営業事務効率化を促進するシステムの運用・保守を担当。
当時のインテリジェンスビジネスソリューションズ(現パーソルP&T)のビジョンに共感して新卒入社。

--三浦さんにも一問一答形式で聞いていきたいと思います。パーソルP&Tの魅力について教えてください。

社員一人ひとりを大事にしていることです。入社2年目でキャリアについて考えていたところ、上司が親身になって話を聞いてくれました。また、人事部門の方も相談にのってくれて、私の考えるキャリアを一緒に整理してくださいました。その点は他社SIにはなかなかない魅力だと思います。

--その他魅力はありますか?

超上流工程から下流まで一気通貫で業務に携わることができることです。プライム案件を扱っているからこそ実現できているのだと思います。

--パーソルP&Tで身に付いたスキルはありますか?

以前のプロジェクトではシステム開発を担当していたので技術スキルが身に付きました。現在では、上流にも携わっているので課題ヒアリング力や解決提案力などのポータブルスキルが身に付いています。

--それらのスキルは上司から教わるのですか?

クライアントとのMTGに同席して、目で見て盗んでいます。

--エンタープライズソリューション統括部はどのような社風でしょうか?

年齢関係なく、やる気のある人にはチャレンジさせてくれる環境です。例えば、結果を出していれば他の部署や他のプロジェクトに挑戦することも可能だったりします。

--合わなそうな人材はどのような人ですか?

自分の仕事範囲を決めてしまう人、柔軟性のない人は合わないかなと思います。例えば、「ここは自分の範囲ではないです」と言うような方ですね。

--ご活躍されていると思う方について教えてください。

江原 亮至さんです。技術レベルがとても高く、ユーザーへの課題ヒアリングやそれに対しての提案がとても的確で尊敬しています。

--ありがとうございます。続いて、三浦さんについてお伺いしていきます。趣味などありますか?

サッカーを見ることです。DAZNでも見るし、コロナ前は国内外問わずスタジアムに足を運んでいました。バルセロナにも4回ほど行っています。

--サッカー以外の趣味はありますか?

ネット将棋です。入社前にハマってYouTubeなどで独学しました。日本将棋連盟公認のアプリもあり、成績によっては賞状をもらえたりするんですよ。

--新卒で入社とのことですが、学生時代は何を勉強されていたのですか?

社会学部で再生可能エネルギーについて勉強をしていました。当時はPCのスキルや知識が全くなかったんですよね。
就活中も、もともとは不動産や鉄道などの業界を見ていましたが、IT系で1社だけ受けていたインテリジェンスビジネスソリューションズに最終的に入社を決めました。

--パーソルP&Tに入社した理由を教えてください。

当時のインテリジェンスビジネスソリューションズのスローガンだった「はたらくを楽しもう」に共感したことや、若手社員が活躍している印象を受けて入社を決めました。

--将来の目標やなりたい姿などはありますか?

抽象的ではありますが、クライアントや社内メンバーに良い影響を与えられる存在になっていきたいです。

--そのためにどのように成長していきたいですか?

課題発見能力を身に付けていきたいです。課題を発見できれば、あとは実行して解決するだけなので根本を見つけられるようになりたいです。

--仕事で欲求が満たされるときはどんなときですか?

お客様に評価されたときですね。「さすがだね」とか言っていただけると嬉しいです。

--普段の情報収集方法についても教えてください。

ソフトウェアデザインの定期購読をしています。目の前の仕事だけでは知識は広がらないので、世の中のトレンドをキャッチアップするために読んでいます。これからの業界動向とその準備方法を常日頃から試行錯誤中です。

--最後に一緒に働きたい人物像について教えてください。

ポジティブな人ですね。仕事はどうしても大変なときがあります。そのときにどのように解決するかを前向きに考えながら、アクションができる人と一緒に働きたいです。


--ありがとうございました!パーソルP&Tで活躍している方のイメージは掴めたでしょうか?弊社は技術が好きで前向きに仕事に取り組めるメンバーが活躍できる環境を整えています。

また、弊社にご興味を持っていただけた方に、イベント開催情報やブログの更新情報をお届けいたします。今すぐの転職は考えていなくても少しでも興味をお持ちいただいた方は、SNSをフォローする感覚でご参加いただければと思います。

こちらのnoteではガイドマップのように記事をまとめております。
ぜひ他の記事も読んでみてください!

記事を最後までご覧頂きありがとうございました!

これからもよろしくお願い致します🙇‍♀️

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

更新情報はTwitterでお知らせしています