見出し画像

シリウスに向かって飛べ!


風の谷のナウシカを観てきた。

そう、らんらんらららんらんらん、らんらんらららんのやつ。
(らのゲシュタルト崩壊する、打ってて酔う)


いつもならさらっとひとり映画なんだけど、今回はナウシカを見たことがないと言う虫が苦手な友人(すー)を無理やり連れて行った。


すーはその日予定があると言っていた気がするが、明日何時にする?って上映スケジュールを送りつけた。


画像1


すると、ナウシカを見る約束をしていたと錯覚した(?)ようだった。いぇーい。


虫が苦手ということで、王蟲のシーンを見せるのは不安だったけど、事前に王蟲は硬そうだから大丈夫、とすーに伝えておいた。


前の席が好きな私に対して、すーは前だと気持ち悪くなるらしいので、それぞれ好きな座席で観ることにした。


画像2

Cが私でFがすー。
(お気に入りの宝塚地下の劇場にて)


いよいよナウシカが始まる。
いつぶりだろう。
金曜ロードショーではよく見かけてたナウシカを映画館で観れるなんて!

調べたらナウシカは84年公開だった!
なんとなく昔の洋画は映画館でたまにやってても(TOHO午前10時の映画祭とかね)ジブリは観れないって勝手に思ってた。

嬉しい。


お気に入り、気になったシーンを紹介する。


①王蟲の抜け殻

いつもなら予告から爆食いし始めるポップコーンを序盤のナウシカが王蟲の抜け殻を発見するシーンの音を聞くために、それまでポップコーンを我慢した。

潰れたようなででーん音ね。

あのシーンはテレビサイズでも好きだったのに映画サイズなんて迫力ある〜。


②噛まれるナウシカ

ユパ様にキツネリスをもらうシーンでは、怯えて攻撃的なキツネリスに対して、こわくないこわくない、ね、こわくないと繰り返すナウシカ。

なんとなくカードキャプターさくらの絶対大丈夫だよ!を思い出す。


③最強の体幹

子どもの頃はメーヴェに乗るナウシカに憧れて、私もあんな風に空飛びたいと思ったし、いつか飛ぶようになると信じていた。

大人になった私は、相当体幹鍛えないと乗れないかもしれないと思ったり、そもそも高所恐怖症に成長してしまった。


④そこに何が・・・?

そしていつも思う疑問のシーン。
墜落した飛行機の中から救い出したペジテの姫の胸元を見たナウシカが はっ!とするシーン。

子どもの頃は、おっぱい見て恥ずかしくなっちゃったのかな〜とか呑気なことを考えていたが、ナウシカはなにを見たんだろう。

囚われの身だったから拷問の痕とかあったのかな。かわいそうに。と、ここでまず1泣きする私。


⑤平和的解決

その後、その墜落した飛行機についていたであろう虫を森へ返すシーン。虫笛?を振り回して誘導するナウシカ。

憧れてヨーヨー振り回してたのが懐かしく思えた思えた。


⑥感情的なナウシカ

風の谷の平和な日々も束の間、トルメキア軍が攻めてきた。

父を殺され、怒りまくったナウシカは、トルメキア軍の兵士を数人倒す。

このシーン、今までは兵士をただ気絶させただけかと思ってたけど、改めて見てみるとどうやら殺しちゃったようだった。

ナウシカ、意外に殺めちゃうタイプ?


⑦トルメキアに連れてかれそうになる

トルメキアの姫にトルメキアに連れて行かれそうになったナウシカとナウシカのおじたち。

道中でアスベルの攻撃に遭い、腐海の湖?に不時着する。

その時、パニクるおじたちをナウシカは腐海の危険な空気(吸い続けると死ぬやつ)の中でマスクを取っておじたちを説得する。

あのシーンかっこいいんだよな〜。


⑧水中もいける王蟲と名残惜しいナウシカ

いつもここで王蟲に水耐性があることを思い出す。

不時着後に湖から出てきた王蟲の取り調べのため、金の糸に包まれたナウシカ。

無事、王蟲の許可をもらい、その金の糸がナウシカから離れる間際にナウシカが名残惜しそうだったことも気になる。

ナウシカが子どもの頃に匿っていた王蟲の赤ちゃんの行方が分かりそうだったの?


⑨チコの実

同じく腐海に不時着したであろうアスベルが森を荒らしすぎて虫たちが爆切れし、アスベルを狙っていたところをナウシカが助ける。

が、2人とも腐海の底に落ちてしまう。
そこでナウシカが風の谷で採れる栄養満点のチコの実をアスベルにあげる。

(食感すごそうな実)

チコの実を食べたアスベルが
「不思議な味のする実だね。味はともかく、長靴いっぱい食べたいよ。」
と言っていた。(ちょっとセリフ違うかも?)

映画館だとテレビよりしっかり観ているからか、このセリフに初めて引っ掛かりを覚えた。

味はともかくなのに長靴いっぱい食べたいの?なんで?

美味しい!長靴いっぱい食べたい!
なら分かる。
(そもそも長靴が容器感覚なのきもいけど)

味はともかく(だけど、栄養あるし、お腹減ってるから)長靴いっぱい食べたいよ。
って気持ち?


⑩身代わり作戦

アスベルに案内され、ペジテの人に会うも、ペジテの作戦で風の谷が危険に晒されていることを知るナウシカ。

一刻も早く風の谷に帰り、その危機から谷を守ろうとするもペジテの船に閉じ込められてしまう。

そこで④で救おうとしたペジテの姫の母が現れ、ナウシカの身代わりを立ててナウシカを脱出させる。

このシーンも泣いてしまう。好きなシーンだ。


11シリウスに向かって飛べ!!!!

(○11が変換に出てこない)

これも今回初めて気づいたセリフ。

ペジテの船から脱出し、おじと合流するナウシカ。

マッハで風の谷に向かうナウシカとおじは、王蟲の大群も怒りながらマッハで風の谷に向かっているところを見かける。

なぜ風の谷が王蟲に襲われそうになっているのか原因を探ろうをあたりを見渡し、空に何かが飛んでいるのを発見する。

それはペジテの小型船に吊るされた王蟲の赤ちゃん。

急いで王蟲の赤ちゃんを救おうと、ナウシカがおじに放つ言葉が

シリウスに向かって飛べ!

今までシリウスが何か理解していなかったから聞き流していたのか、今回は初めて聞き取れた英語のリスニングのように感動した。

東西南北じゃなく星で方角を示すってイケてすぎ・・・。


シリウスどこ〜


12金の絨毯

無事に王蟲の赤ちゃんを救い、王蟲の大群に返すも怒りすぎた王蟲は赤ちゃんもろとも?ナウシカを吹っ飛ばしてしまう。

ナウシカのおかげで王蟲の大群から怒りの気は消え、ギリのところで守られた風の谷の人々。

死んだかと思われ(気絶してるだけ?一旦死んだ?)、横たわるナウシカを大量の金の糸で胴上げする王蟲たち。

おかげで復活を遂げ、風の谷の言い伝えのように金の絨毯を歩いてめでたし。



これナウシカ見たことのない人が読んだら、何の話?すぎると思うけど、初めて大画面で観て興奮気味なのでもうバーーーって書いたから!

説明下手だけど伝わって!


画像3

画像4




次は「もののけ姫」観たい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?