見出し画像

みんな何処へ行った〜♪

 こんなんじゃダメ~♪

あと一時間で日付を跨ぐ夜更け頃、私は一人家で踊っていた。
私には酒を飲んでほろ酔いになったときに、爆音でアイドルソングを聴きながらそのアイドルになりきって踊るという、とてもその様を人には見せられない恥ずかしいストレス解消法がある。

京橋で一杯二杯三杯ひっかけてきた今宵も例に漏れず、一人踊っていた。
帰路の段階から好きなアイドルソングを聴いてテンションを上げておき家にたどり着いた途端、パッションを爆発させて身体を振り回してた。
今宵のファーストナンバーはつばきファクトリーのアドレナリン・ダメ。

つい最近恋愛面で事故を起こした私には曲がしみるしみる。

 私の人生 私が面倒見るんだ ooh~♪

うんうん、そうだよね。私の人生は私のもんだもんね。
歌詞を噛みしめながら、適当な振り付けで踊る踊る。今宵のダンスステージはキッチン 冷蔵庫の前。自分でもなんでそんなところで踊っているのかもはやよくわからない。
ただ、冷蔵庫の上に置いてある電子レンジに、自分の顔が反射して映っていい感じである。表情管理しながら踊れる、意外や意外のよきダンススポットである。

頭を空っぽにしてただひたすらキメ顔をしながら踊る。誰に何と言われようとも、これが私のストレス解消法なのである。結局上記のアドレナリン・ダメ以外にも様々なアイドル曲をはしごした。
気づけば日付を跨いでいた。いい加減床に就かなければいけない。なんてったって翌日は高校時代の友人の結婚式。友人は東京に住んでおり、結婚式の会場は赤坂だ。朝は5時前に起きて、6時過ぎには新幹線に乗らなければいけない。

「みんな~!明日は東京でライブがあるから、今日はこの辺でバイバ~イ!」
いもしないファンの姿を夢想しながら、電子レンジに手を振った。ライブを盛り上げてくれたBlueToothイヤホンともお別れである。イヤホンを外しケースに戻そうとダイニングテーブルのそばに移動した。

テーブルの上を見ると、あら不思議、イヤホンを収納するケースが見当たらない。
鞄の中に入れっぱなしか?と思い、鞄の中をゴソゴソ。あら不思議、ケースが見つからない。
おいおいおいおいマジかよ、鞄をひっくりかえして中身を全部テーブルにぶちまける。あら不思議、やっぱりケースは見当たらない。

ほろ酔いで踊ってポワポワしていた頭が、急速に覚めていく感覚が背筋に走った。あら不思議、アララの呪文~なんて言ってられない。ケースがないとイヤホンは充電できない。充電ができないBlueToothイヤホンなんて、もはやちょっとこじゃれた耳栓だ。
さっきまでアイドルソングを聴いていたのに、中島みゆきを聴きたい気分になった。おそらく帰路の途中、イヤホンを付けようとケースからイヤホンを取り出した際に落としてしまったのだろう。鞄の中身をひっくり返しても見つからないからきっとそうだ。着ていたアウターのありとあらゆるポケットをまさぐってみてもケースはなかった。

思えば私は酒を飲んだ時によくものをなくす。水筒、買ったばかりの服、財布、友達、いい感じと思っていた人等々。モノだけでなくヒトもなくしている。なくす度に今度こそ気を付ける!と思い、ベロンベロンになるまで飲まないと誓い、やっとこさ最近ほろ酔い気分で留めることを実践できるようになってきた。でもなくしてしまった…。なんにも成長していない。
結局馬鹿は死ななきゃ治らないのだ。

鞄の中身がぶちまけられたダイニングテーブルのそばで私はディープな思考にひたりながら軽く現実逃避をしていた。色んなものをなくしてきたが、そのなくしたものたちは今現在どこにいるのだろうか。遺失物として交番に届けられているだろうか、悪人の手に渡っていたらパクられているだろうか、はたやゴミとして焼却されてもう原型をとどめていないだろうか。片思いしていた年上の人は元気だろうか。飲んでるときのお前は嫌いと私に言ったあいつは元気だろうか(ムカつくので元気じゃなくて腹とか下してくれてると嬉しい)。

 みんな何処へ行った~♪
 見送られることもなく~♪

気づけば中島みゆきの地上の星が頭の中で流れていた。本当にみんな何処に行っちゃったんだろうね。空ばかり見てるからなくしちゃうのかしら。

現実逃避も深まり始めたころ、私は同じイヤホンケースをもう一つ所持している可能性を思い出した。実は今年の春先、路傍でイヤホンを装着しようとケースから取り出した際に手からイヤホンがこぼれ落ち、そのまま車道に転がっていき、そこにタイミングよく大型トラックが通りがかりイヤホンがトラックにひかれるというとんでもミラクル不幸を経験していた。悲しすぎて2日は引きずった。そして悔しすぎて同じ種類のイヤホンを当時買った。

そのときのイヤホンは確か捨てずにケースとともに保管していたはずだ。私はマウスとかケーブルとか電子機器諸々を入れている収納箱を漁った。私の記憶は違わず、トラックにプレスされた見るも無残なイヤホンとともに、当時手の内にあって無傷だったイヤホンケースが保管されていた。

不幸中の幸い!私はイヤホンケースだけを収納箱から引き上げ、ケースに充電ケーブルを刺した。ケーブルを刺した後、私は耳につけっぱなしだったイヤホンをそっとケースに格納した。
(もしケースとイヤホンは1:1の関係で、反応せずに充電できなかったらどうしよう…)
固唾を飲みながらケースの蓋を閉じた。蓋を閉じるとケースのランプがそっとオレンジ色に点灯した。イヤホンが充電されている合図である。

よっしゃー!私はガッツポーズをした。ブレーキランプ5回点滅アイシテルのサインよりも、目の前の控えめ点灯オレンジランプが今は嬉しい。安心すると疲れがドッと襲ってきた。そういえば1時間ほど踊ったのだった。さっさとお風呂に入って寝てしまおう、なんてったって朝が来たら友人の結婚式だ。


インターネットラジオ「てんしのはしご発信局」で、毎週水曜21:00からラジオをしています。人生研修中!と称して、世の中の様々なことを雑多に語っています。週の真ん中、リラックスタイムのお供にぜひ聴いていただけると嬉しいです!

「サルクジラの人生研修中!」
・毎週水曜21:00 ~ 21:30 (土曜21:00 ~ 21:30は再放送)
てんしのはしご発信局のページでブラウザから無料で聴けます。
PCでもスマホでも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?