うつ病休職日記 2024.7.1

昨日の日記に書いたお腹の調子、今日は昨日よりはマシになってきた。
とはいえ特に午前はまだ辛かったので、お昼過ぎまでベッドで寝込んでいた。

外は酷い雨。時々弱まりつつも、しばらくすればまた外から強い雨の音が聞こえてくる。

休職2ヶ月目、7月になったら散歩を始めるぞ、と意気込んでいたのに、初日からすっかりテンションが落ちてしまっていた。


ただ夕方ごろ、お腹の痛みがかなりマシになってきて、頃合いを同じくして雨が落ち着いてきた。
なんというチャンス。ちょうど、ハガキを1通投函しに行かねばならなかったので、散歩がてら行ってこよう、とハガキと傘だけ持って外に出た。

ポストまでは徒歩で5分もかからない。
けれどもポストに着いた時点で、まあきついこと。
しかし休憩できるような場所もないので、そのまま自宅までまた歩き始める。
自宅に着き、玄関でしばらく動けなくなった。酷い息切れ。全身に疲労。体力落ちたなあ、とは思っていたが、まさかここまでとは。

普段の移動手段は車。通勤も車だった。
休職してからも通院は車。買い物や用事でたまに車を降りてからちょっと歩くことはあっても、途中何かしら休憩ポイントがあったり、買い物なんて品物見てるのだからずっと歩き続けているわけではない。
実際の酷さ具合に気付けなかったのはそういうことか。

たった10分弱を歩き続ける。
これがここまで難しいとは。結構凹んだ。
しかしこれが現状なら、受け入れるしかないのだ。

明日から雨はどうなるだろう。
散歩をするにしても、コースは少し考えよう。途中、休憩ポイントは入れた方がいいかもしれない。
ここで焦ってはいけない。無理なく、少しずつ、少しずつ。


【追記】
先日の↓のつぶやきで、体重が「少なくとも5kgは減っていた」と書いたが、年明けの健康診断の結果を改めて確認してみたところ、自分のうろ覚えな記憶よりずいぶん肥えていた。
結果、厳密には今は「10kg減っていた」が正しい。いずれにせよ、嬉しいんだか悲しいんだか・・・
そして今の体重計の表示によると、体脂肪率はかなり高く、筋肉量がとても少ない、だそうだ。減った10kgはきっとほぼ筋肉だったのだろう。
そりゃ、10分歩くのもきついわ。納得。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?