うつ病休職日記 最近と2024.7.26・27

またまたすっかり前回の投稿から日が空きました…。。
最近はなんだかバタバタしていて、スマホを開く余裕もあんまりなかったです。
いつ何をした、という記憶がちょっと曖昧なので、この2週間くらいの記憶をざっくり掘り起こし記録しつつ、一昨日と昨日の日記を付け加えます。

☆☆☆☆☆

【最近の2週間くらい】

● 散歩も雨でないかぎりは続けた。しかし疲れ方があまり変わらず、ずっとしんどい。体力が本当に落ちたんだなあとちょっと落ち込む。でも少しずつ今の散歩コースに慣れてきて、少し遠回りコースに挑戦。やたら疲れる。その繰り返しな感じ。

● 意欲の向上が顕著。うおっしゃーなんかやったるぞーという気持ちになってきた。抗うつ剤の効果、恐るべし。一方で体力や、脳の体力(?)が足りず、いろいろ興味出てきたことに手を出してもすぐに疲れて倒れ込んでしまう。もどかしい、じれったい。体重が短期間で激減したせいかなあ。食欲は回復してなくてあんまりたべられてないからかなあ。無理してでも運動やら食事やら増やすべきかなあ。

● 久しぶりに美容室に行った。少なくとも半年以上は行っていない。いつも担当してくれる美容師さんに、これまでの諸々を話す。週末廃人から休職までの諸々。びっくりされた。「てことは、今日美容室来れたのって相当前進じゃないですか!」と仰ってくださって、かなーり救われた。髪もすっきり。

● 相変わらず部屋の片付け・断捨離を少しずつ進めたり、昔の趣味の手芸を再開したり。読書は前よりは読めるようになった。両親と一緒にリビングで少しだけテレビを一緒に見る、なんてことも。どれも短時間だが、できたことが、やっぱりいちいち嬉しい。前述のような、体や頭がついていけないじれったさは残るけど。

この記事で取り上げた「元上司」が、私の所属するオフィスに出張。(元々働く拠点が異なる方。あちらは大都会、こちら地方都市)出張期間中のうち、2日程、社外で私と話す時間を下さった。
この元上司様がまあ大変に良い方で、話も盛り上がって、特に1日目は気が付けば真夜中。楽しかったー。
いや、話の内容は最近の会社の様子とか結構重い話も含んでいて、今の私にはちょっとばかりストレスな部分もあったといえばあったのだけど、それを上回るような、ポジティブで希望の持てる話ができたな、と。
ますます復職の意向が強まった。予定ではあと1ヶ月。元気になるぞ!と思えた。元上司様、本当に神。
 

【2024.7.26】

通院日。意欲に頭と体がついていかない件を主治医に相談。あと、会社の人事から復職関連のメールも来てたので、今後のスケジュールを再調整。

頭と体がついていかない件は、私の体力が落ちたからではなく、もしかすると抗うつ剤の副作用が出ているかもしれない、とのこと。
特に夏に出やすい副作用で、どうも同じ抗うつ剤を処方されている別の患者さんも、だるさを訴える方が先月くらいから増えているそう。なんと!!

現在処方されているのは抗うつ剤2種と安定剤1種、睡眠薬2種。ちょうど、抗うつ剤の効果も結構出ている状態で、減薬のタイミングにもぴったりだから、減薬してみて副作用が落ち着くか様子を見ることに。
復職可否の判断もその様子を見た後が良いだろう、ということで8月上旬に再通院し最終判断とすることに。
どうなるかなあ。ちょっと緊張。

通院後、ここ最近の諸々の疲れがどっと出たようで、相当な時間ぶっ倒れていた。あんまり記憶がない。


【2024.7.27】

この日もベッドからほぼ動けなかった。どんだけ疲れてんだ…
おわり。(内容全くない…すみません)


てなわけで、運命は8月頭に定まる、と。
どんな結論であれまあどうにかなるさ、と気楽に構えることにした。
復職してまた体調悪化するならすぐ辞める!と頭の片隅に置いておくだけでも楽になれる。引き続き無理せずすごそうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?