12/5 LA

6:30起床。朝食。パン、シリアル、クッキー2枚。シリアルは牛乳ではなくココナツミルクに浸して食べている。
あれしてこれして通学。通学途中でリスを発見。
きのうと同じ場所で同じ警備員とグモーニンを交わす。
きのう初めて語学学校へ行ったのだが、困ったことにバス停の場所を忘れてしまった。困っていても時は進む、どうにかしようと思い個人経営のコンビニのようなところで水を買ったついでにバス停の場所を聞く。わたしはサンタモニカへ行かなければならない。英語を学びに。親切な店員さんとそばにいたお客さん2人がかりでバス停の場所を教えてくれた。
そんな経験をしたので、今日は間違いなくバスに乗ることができた。7時過ぎのバスに乗り、7:37分頃終点に着く。そこから歩いて10分くらいの場所にわたしが留学している語学学校がある。
学校が開くのは8時過ぎ。着いたのが早かったため、帰りのバス停の場所を探すことに。
この行動にはじつは理由があって、わたしはきのう4時間かけて自宅付近へのバス停を探したからである。足の裏は痛いし、腰も痛い。どこもかしこも痛くなる。たくさん歩く。ケータイの運動観測機能のようなものが「その調子です!」と褒めてくる。高田渡の"歩き〜疲れては〜寝たの〜です♪"をちょっとだけ歌った。歩き疲れていたし、朝も早かったし、緊張していたしで、とても眠たかったのだ。ヘトヘトになりながらもスケートリンクをすべる人たちに大きな声でHi!とあいさつをして、向こうからもあいさつを返されたあたりで、尿意がとんでもないことになっている。どこでもいいからトイレを貸してくれと歩く歩く。なんかよく分からないがテラス席で何か食べているひとに「この店おいしいよ!」と言われたので入ることに(店の外からしっかりトイレがあることを確認した)。何屋さんなのかさっぱり分からないので、とりあえずコーラと、店員さんのオススメを聞いてそれにした。最後にエビとサーモンと肉どれがいい?と聞かれたので、何がなんやら分からんがシュリンプと伝えてコーラの瓶を開けて2口くらい飲んでから急いでトイレへ。間に合ってよかった。シュリンプと伝えたものは、たけのこの上にチーズがかかっていて、そこにエビが乗っているという、ほんとうに何がなんやら分からんものだった。夕飯前だったが完食。夕飯は18時。そのときすでに15時くらいになっていた。

ひたすら歩く、歩く、歩く。道路が広い。またスケートリンクだ、Hi~!、this bus goes to Grandview? Venice?、心に余裕があれば入りたかったファンシーショップ(姪に何か買ってあげたいが、再度そのファンシーショップを見つけることはできないだろう。なぜならとても焦っていたから)、道路の両端にずらっと並ぶ車、車、車、フロント部分がぺしゃんこになってる車、窓ガラスが割れてかわりにペラッペラのビニールを貼っている車、GTAで見たような廃車っぽいやつ、GTAだったら確実に盗んでるイカした車、Uber、Amazonの配達車両、とにかく車がずらっと並んでいる。ここは前に来た道、見覚えのある道。People usually use buses.だからバスが複雑です。わたしはバスについて詳しくありません。ホームステイ先の老婆がくれた手書きの地図には、学校への行き方は書いてあっても帰り方は書いてありません。

結局、朝の空いた時間だけではバス停を見つけることはできなかった。きのうクラス分けテストをして今日発表されたのだが、わたしはAクラスだった。これは良いのか悪いのかわからん。同じクラスには日本人がわたしのほかに3人いて、まだ名前は覚えていない。パートナー同士で学校に通っているひともいる。アジア圏が多いのかと思っていたが、そうでもなかった。むしろアジア人はわたしたち日本人だけだった。そのなかでも頭ひとつ抜きん出て英語ができないのがわたしであると痛感した。家で勉強する習慣をつけなければ。あと水を入れるボトルが売っている場所を探さなければ。あとはあとは……
授業は午前中で終わる。今日もバス停はわからなかったが親切なバスの運転手が降車専用の場所から乗せてくれたので助かった。あしたこそ正しいバス停から乗りたい。

お昼ご飯はどうしようかと悩んでいたが、地図を見ているとマクドナルドとインアンドアウトバーガーというなんともいやらしい(?)名前のバーガーショップが帰り道の途中にあるらしい。今日はマクドナルド。近くにあったスモーキング&タトゥーと看板が出ていたお店にも寄って帰ろう。トリプルチーズバーガー、ポテト、ドクターペッパー。アメリカのドクターペッパーは、杏仁豆腐の味がほぼしない!1100kcalくらいだった。デブとしてうれしくなる。今日のロサンゼルスは27℃。半袖になって"太り"をさらけ出して歩いた。

そしてスモーキング&タトゥーのお店。嗅ぎタバコとアレを買い、アレは店の中では受け渡せないからと店の外で受け渡しわたしが持っていたたばこの葉と6:4くらいの割合で混ぜてペーパーで巻いてくれた。アッパーにもバッドにもならず、ただ、たのしかった。遊園地みたいだった。この感じが一生続けばかなり良い感じ。でも言うほどかあ?と思った。わたしは依存しなさそうだなと思い、残り半分を持ち帰る。いっしょにまたバスに乗る、いっしょにホームステイ先を目指す、いっしょに部屋に入る。何もかもが初めてで緊張した。

帰宅後すぐにコインランドリーへ行き洗濯。何がなんやらわからんのでコインランドリーで使うべきでないくらいの金額を支払った。わたしはおそらく全てを間違えていた。

そろそろビールが飲みたい。この家ではアルコールが禁止されている。たばこも大麻も。どこか近くに飲み屋を見つけなければ。

本日のディナーはアメリカンドッグとサラダとポテトだった。デリシャスパーティプリキュア

もうシャワーを浴びて寝る前の薬も飲んだので寝ようと思う。19:19 p.m.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?