見出し画像

四日目 桃ノススメ

 三日坊主を乗り越えることが出来た。この調子で続けていきたい。

 上記の文章を初めはですます調で書いていたが、しばらくして読み返してみて、なんとなく違和感を感じて書き直す。なんとなく冷たい印象にも感じるが、である調のほうが落ち着く。

 さて、今日は昨日の記事の”好きなもの”の中から、をピックアップして書いていきたいと思う。

モモ(桃、学名: Prunus persica)はバラ科[7]スモモ属[9]落葉低木から小高木。また、その果実のこと。

中国原産[12]。果樹・花木として世界各地で品種改良されて栽培される。には五または多重弁のを咲かせ、には水分が多く甘い球形の果実を実らせる。未成熟な果実や種子にはアミグダリンという青酸配糖体が含まれる。観賞用はハナモモという。中国では邪鬼を払う力があるとされた。

モモ - Wikipedia

 小さい頃から好きだった。
 しかし、本格的に好きになったのは最近、社会人になってからだと思う。

 社会人になり実家を出てすぐの頃は、あまり食べる機会がなかった。家事全般が不得意な私は、野菜や果物の目利きが得意ではない。スーパーに並ぶ果物はなかなかいい値段がする。せっかく買った果物が美味しくなかったら…と思うと、なかなか自分で買うに至るまではいかなかった。

 桃の美味しさに改めて気づいたのは、SNSで桃を使ったレシピを見たことがきっかけだった。

紅茶の茶葉につけた桃をチーズと一緒にいただく、桃のアールグレイマリネ

 ちょうどブラータチーズも流行り始めた頃だったように思う。
 カルディファームで冷凍のブラータチーズが手に入ると聞き、材料を揃えて上記のレシピに挑戦した。それまでは桃の皮の剥き方も知らなかった(未だに苦手である)。

 完成した桃のマリネはとても美味しかった。でも、ひと手間かけなくても、桃はそのままで十分に美味しいということに気付いた。少なくとも私は、皮を剥いて切っただけの桃(これだけでも良い)にチーズが添えられていたらとてもご機嫌だった。

 ここまで書いていて思い出したのだが、このレシピの前に、実家の近くにあった洋菓子店のケーキがきっかけだったような気もしてきた。

 夏限定のまるごとピーチという、名前の通り、桃を丸ごと使ったケーキ(種をくりぬいたところにクリーム、底の蓋部分がサバランのようになっている)を初めて食べた時もとても衝撃的だった。美味しすぎてびっくりした。
 残念なことにその洋菓子店は閉店してしまったのだが、SNSを見ていると似たようなケーキはいくつかあるようだった。いつか他店のものも食べてみたい。

 桃が好きだと改めて自覚してから、桃の季節が好きになった。元々熱いのが苦手で夏は好きではなかったが、桃が食べられるということが嬉しい。
 そして、旬の桃を食べるのはもちろん、上記にあるような季節限定の桃のメニューが増えるのも嬉しい。
 以下は、私が好きな桃のメニューを紹介していく。

スタバの桃フラペチーノ

 年を重ねてからフラペチーノを飲む機会は段々減っているが(夏は冷房が効いていて、冬は季節柄寒くて飲めない)、桃が出ると聞くと「今年も飲まなきゃ!」という気になる。そして、美味しい。他の味に浮気したこともあるけど、結局桃が一番となる。

ひみつ堂のかき氷

 日暮里にある、果物を使った濃厚な蜜とふわふわの氷が美味しい有名なかき氷屋さん。初めは桃ではない違う味を食べていたが、桃を食べてから、これだ!となる。それから毎年通っている。
 また、他店でも桃のかき氷をいくつか食べたが、「ひみつ堂のほうが好きだな…」と思うことを繰り返し、他店に行くのをやめる。
 ひみつ堂には桃のかき氷にも様々な種類(トッピング等)があり、いくつか挑戦した結果、マスカルポーネ鉢を追加するのは必須。ここ数年は贅沢に果肉が乗っているものを選びがち。
 ちなみに今年は、桃烏龍みるくてぃ~果肉上のせ、ごろごろももクリーム入~マスカルポーネ鉢を追加した。大変美味しゅうございました。

3STARS PANCAKEのパンケーキ

 武蔵小杉にあるパンケーキ屋さんで、季節になると完熟桃をまるごと1個使ったパンケーキが並ぶ。既出のまるごとピーチと同じく、桃の中にカスタードが入っている。桃はもちろん、パンケーキもふわふわぷるぷるで、見た目はとてもインパクトがあるが、ぺろっと完食できてしまう。

 以上3つが、私がここ数年毎年食べている、大好きな桃のメニューである(メニューという表記が正しいのかわからないけど、フラペチーノはスイーツでは無いような気がして…)。

 他にも巷には美味しそうな桃を使ったメニューがたくさんあるが、季節限定ということもあり、なかなか挑戦できずにいる。SNSで気になっても遠方だったり。

 今年も桃の季節が終わりを迎える。また来年もたくさん食べたい。
 あとは美味しい桃の目利きが出来るようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?