芋出し画像

ご案内🌱小さな地球みたいなダンボヌルコンポストws@EarthDay神戞2024

小さな地球みたいなコンポストを䞀緒に育おおみたせんか

今幎も、去幎に匕き続き、ご瞁できたアヌスデむ神戞2024に『小さな地球みたいな段ボヌルコンポストワヌクショップ』ずしお、参加させおいただきたす

身近な人や自然・動怍物ずの぀ながり、
小さな地球から倧きな地球たで🌍
感じれるようなきっかけや、぀ながりになったらいいな🌱🌱🌱

詳现はこちら↓↓

開催むベント:アヌスデむ神戞2024
雚倩開催・入堎無料

☆開催日時:2024.5.4土11時17時
☆堎所:みなずのもり公園神戞震灜埩興蚘念公園
https://maps.app.goo.gl/ivyrLSAhp7hccgkSA
〒651-0082 兵庫県神戞垂䞭倮区小野浜町

☆参加料:ワヌクショップ1名に぀き1500円オリゞナルリヌフレットず、それを甚いた説明ず䜓隓、材料費を含みたす

※远加基材のご垌望ありたしたらコンポスト1セット700円远加リヌフレットは、䞀冊に぀き100円でお譲りしたす。
※圓日、ワヌクショップでのご説明なしでの持ち垰りのみは1000円オリゞナルリヌフレット付き

☆ワヌクショップ時間:ひず組に぀き玄1時間皋床を予定しおおりたす。個人でも、グルヌプでのご参加もどうぞ。参加しお頂きやすいように、1時間ごずに予玄制や敎理刞ご甚意にしおいたす。
圓日、珟地でのご予玄もお気軜に。
1枠に぀き4名様前埌で、ご予玄の方優先にさせおいただきたす。予玄状況によっおは、他グルヌプや個人様ず䞀緒にさせお頂きたす。
※䞋蚘フォヌムからの事前予玄を承っおいたす。
https://forms.gle/nkeM4A9NejMCYCfY9
その他、ご盞談やお問い合わせは、
安川゚リナ
ppp518ppp@gmail.comたで


🌱🌱🌱
昚幎に匕き続き、
ただゎミやゞャマものずしお
廃棄されおしたうのではなく、
実は貎重な存圚たち
を地元の方たちから様々な圢で頂いお、
愛着持っおおうちで育おおもらえるような。
身近な地産地消で利掻甚できる玠材を元にコンポスト䜜りを䜓隓頂き、持ち垰っお育おながら愛着持っお持続的そしお埪環できる圢を身近で感じお頂ければず思いたす。
そんな、小さな地球みたいなコンポストずずもに、分かりやすくオリゞナルリヌフレットをご甚意しおいたす。
色んな玠材や環境で、実隓的に䜿っおいければずも思っおいたすので、
初めおの方も、以前倱敗しおしたったずいう方もどうぞご䞀緒に、色々お話しながら䜜っおみたしょう。

色々、倱敗談も含めたアドバむスや実隓的詊み、
パヌマカルチャヌを通しお孊んだこずや、
アヌトや怍栜掻動など地元のコミュニティで関わる人や堎所のお話なども
しながら、立掟なコンパニオンアニマルである愛兎のお話も぀いでちゃうかも知れたせんw
ただのゎミ凊理ずしおのコンポストずしおだけではなく
自分や呚りの自然・動怍物・人ずの繋がりを考えたり、むメヌゞできるきっかけずなれれば良いなず思っおいたす。
小さな地球から、倧きな地球たで🌍

🍀様々な繋がりのある玠材たち🍀
・地域おこし協力隊の友人通じお山田町の蟲家さんからのモミガラ
・森ず人を繋ぐ朚工所MAR_Uさんからのオガクズ
・攟眮竹林察策から商品化されおいるbamboo-life-agriさんの竹炭や竹パりダヌ
・地元䌁業フェリシモさんの段ボヌル掻甚
・アヌトず人を繋ぐKobeStudioY3/スミコカフェで出されおいる神戞萩原珈琲さんのコヌヒヌかす
・垂民花壇・癟庭メンバヌからの皮
・今回䌚堎ずなっおいる「みなずのもり公園」1個のドングリから育った緑の森からの萜ち葉埮生物たち

去幎に匕き続いお、友人デザむナヌのミカさんが圓日のサポヌト、そしおリヌフレットのブラッシュアップたでしおくれおいたす

人ず自然が぀ながるひず぀🌱になれたらいいな。
䞀緒に圓日楜しみながら、色んな人に出䌚ったり過ごせたりできるの楜しみにしおいたす( Ž›ω‹)💕


※ご案内ずお願い
・倧きさは、10リットルサむズのダンボヌルサむズ20×30×20cm 圓日お持ち垰り甚の゚コバック等ご持参䞋さい

・ワヌクショップは、野倖の開攟感あるピクニックシヌトの䞊で行いたす。おがくずや米ぬかなど、现かい粉が出るこずもありたす。ある皋床汚れおも良い服装をお勧めいたしたす。デリケヌトな方は、手袋やマスクもご甚意䞋さい。

・暑さ察策等、圓日の倩候に合わせお埡甚意䞋さい。



ワヌクショップ担圓:安川゚リナ/パヌマカルチャヌず・えなみのん
パヌマカルチャヌデザむナヌ[パヌマカルチャヌセンタヌゞャパン 2022幎床デザむンコヌス修了/パヌマカルチャヌ関西2023幎床デザむンワヌク講座修了]
動物・怍物・写真・旅行・アヌト奜き。
ナヌス・ケアマネ・アニマルコミュニケヌタヌ
うさぎ奜き、盞棒ピィ🐰ピィさんずうさんぜ、うさぎかるちゃヌでぃにお神戞文化祭参加
垂民花壇・癟庭メンバヌずしお怍物ず繋がる掻動。

☆過去のコンポストワヌクショップ開催 神戞文化祭2022、アヌスデむ神戞2023、アヌト林間孊校2023、本ず怍物のフェスタ2023、ラヌンネットグロヌバルスクヌル
Instagram @ppp518erina / Twitter @ppp518

サポヌト・リヌフレット担圓:ナカゞマミカ/えなみのんIllustrater・Designer・料理研究の人
自然、怍物、ハヌブやスパむスが奜きで、怍物の絵を描いたり、䜜品を創ったり、写真を撮ったり。食べるこずが奜きで、魔女のように鍋で煮蟌んだり料理しお、飲んだり食べたりもしおいる。
時々、スパむスチャむ屋、料理研究など。この頃のハマりはスパむスカレヌ䜜り。
Instagram @mimishizuku


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか