スーパーかあちゃんへの道04
来週の月曜日から仕事をすることになった。いよいよかあちゃんのスーパー加減が試される時だが、スーパーかあちゃんへの道は二歩くらいしか進んでいないと思う。
はあ、遅刻しないか、それだけがまず憂鬱だ。クレヨンしんちゃんのミサエのごとく、子供を小脇に抱えてダッシュする羽目になるんだろうか。うちの子供はまるまるしすぎて小脇に抱えられないな。
以前、40分で6品(ずっと7品って書いていたけどよく見たら6品だった)トライアルを行い、時間内には2.5品、時間外も使って4品という無念の結果に終わった(スーパーかあちゃんへの道01参照)。
景気付けに、もう一回同じセットでチャレンジして、ちょっとくらい成長したのかどうか、確かめてみようじゃないの!ということで、問題点を改善し、全く同じセットで6品トライアルをやってみることにした。
まず改善した点は、
・下ごしらえ後の野菜をドカッと乗せてバシッと置けるような、器と場所の確保
・買ってきた食材から順番に使うと古い食材が残り、食材の新陳代謝が滞ることになるので、少し食材の融通を利かせ、古いものから使うよう心がける。
・レシピ本を立てるうまいものが見つからなかったので、とりあえずなんか挟んですぐ開けるようにする。
準備は完璧だ。少なくとも前回よりは早くできるはず。できる要素しかない。
いざ!いざ!
で、まずは肉や魚に下味をつける。野菜をカットする。本によるとその時点で10分だという。前回は、ここまで終わった時点で25分経っていた。今回は…25分経っていた。え?!なんで!!全く一緒じゃん!
いや、見た目の数字に騙されるな。前回は、途中で料理を間引いて、4品目標にした結果の25分だったのだ。今回は、6品目標で25分なのだから、前回よりも切ってる量は多い。ということは、はやくなっている。はず。
しかし、だめ間に合わないどうやってもってことで一品間引いた。5品になった。オーブントースターで鶏とカボチャのローストを焼きながら、
鍋でキャベツとしめじのコーンスープ煮ながら、
カジキの味噌炒めー!ってフライパンを振っているところでタイムアップになった。色々0.5ずつくらいの進行度なんだが、これ何品よ。すでに完成していた一品も足すと…1+0.5+0.5+0.5で、2.5品。
いや。
全く前回と一緒じゃん。えええ、進歩なし?!えええって後ろ髪引かれながらとりあえず心は台所にありながら息を切らせて子供を迎えに行った。ぐちゃぐちゃの。キッチンのまま。デジャヴだなあ。
で、帰ってきて残りを仕上げた。子供を、お手製のマグネットで遊ばせている隙にね!!!ここは進歩(スーパーかあちゃんへの道03参照)。
今回はなんだかんだで
・牛肉とキャベツのケチャップ炒め
・鶏とかぼちゃのオーブン焼き
・かじきとなす、大根の味噌焼き
・キャベツとしめじのコーンスープ
・ほうれん草とコーンのじゃこ和え
を生み出した。
まあでも、スタッキングできるお揃いのタッパーに詰めて冷蔵庫に保管してみると、前回よりも心は晴れ晴れとしている。ちゃんとやった感は、ある。
冷蔵庫に顔を突っ込んでニヤニヤしていると、後ろで子供が、夜なべして作ったマグネットをよだれまみれにしていた。しかし私はそんなこともあろうと100均の手張りラミネートをしておいたのだ。多少口に入れたくらいではノーダメージよ、と余裕でゆったり回収に向かったのだが、それを上回る顎の粉砕力、大量のヨダレ、そして磁石を折り曲げ、ラミネートが弱くなったところにヨダレ、などの多段攻撃で、はらぺこあおむしの顔はもう滲んでいた。カラフルなのっぺらぼうになっていた。なにこれ。ファンシーな妖怪。ああああう。
スーパーかあちゃんへの道はひたすら遠い。
応援いただいたら、テンション上がります。嬉しくて、ひとしきり小躍りした後に気合い入れて書きます!