見出し画像

デニス先生のDV被害女性との動機づけ面接

字幕作るの大変なんで、とりあえずDeepLして簡単に校正したものを上げておきます。

エミーさん、私はデニスです。このセンターの支援者をしています。
こんにちは
ご機嫌いかがですか?
元気よ。ちょっと変な感じだけど......大丈夫。
ええ、何かいつもと違う感じがすると
ええ、そうですね。こんなこと初めてです。
では、なぜ今日ここに来たのか、少し話してくれませんか?
よくわからないんです この場所について...そして、あなたが人間関係に悩んだり、混乱したりしている女性と仕事をしていると聞いたので、あなた方に電話をしてみようと思ったんです。
そうなんですか。
時間を割いていただいて、ありがとうございました。
そうですね。このプログラムについて少しお聞きになりましたか? 今日は私の役割を説明しましょうか?
そうですね 何をしたらいいのか分からないので
そうですね 安心させてあげたいのは、私がここにいるのは、あなたが何かしなければならないことを教えようとしたり、アドバイスや情報を与えようとしたりするためではない、ということです。 私は、何が起こっているのか、何を変えたいのかを整理するために、あなたにとって有益な方法で手助けをするためにここにいるのです。ですから、今日何を探求するかはあなた次第です。 どうですか?
難しそうですね。私は自分で物事を整理するのがあまり得意ではないので。
そうなんですね。つまり、今、あなたは起こっていることすべてに少し圧倒されていると感じていて、どこから始めればいいのかさえ分からないということですね。
ええ、その通りです。次に何をすればいいのか、ちょっと混乱しているんです。家に小さな赤ん坊がいるから、とにかくほとんどの時間、考えることができないんです。
そうなんですね。だから、今あなたが何か決断をすると、それはあなたと赤ちゃんの両方に影響する。
そうですね。もしかすると彼氏にも。私がここに来たのは、彼と私と赤ちゃんについて話すためです。どうしたら3人でうまくやっていけるか
わかりました。もしよろしければ、あなたの話をもう少し聞かせてもらえますか。
ええと、何から話したらいいのかわからないんです。彼とは1年程付き合っていて、すぐに妊娠しました。少し前に産まれたばかりなんです。その前に私は仕事をしていて…彼と私は、あちこち行ったり来たりしています。ケンカして、彼はしばらく姿を消して、また戻ってくる。そんな感じの1年でした。どうしたらいいのか、どんどんわからなくなっていって。最近、彼が本当に…彼らしくない、別人のようなことをしたので、私は怖くなったんです。赤ちゃんも怖がったし、正直言って彼自身も怖がっていました。何が起こったのかわからないと言っていました。自分でもコントロールできないと思ったそうです。
この1年間の関係を振り返ると、ある意味行ったり来たりで、何度か口論になり、しばらく別れてからまた一緒になったりしていますね。何か重大なことが起きて、みんなを驚かせたようですね。
そうですね
あなた方全員、赤ちゃんとあなたと彼...そしてそれは恐怖に近かったと。
ええ、彼が家に帰ったら私の友達が来ていたんです。男友達。彼は私に男友達がいるのを嫌がるんです。その友達は、私が仕事に戻ることを考え始めているから、履歴書を書くのを手伝いに来てくれただけなんだけど、彼は変な目で見ていました。それで、私はちょっと急いで、その友人を帰らせたんですが、友達が帰った後、彼は暗い怖い顔をして、私を地面に押し倒したんです。そんな経験今までなかったし、彼がそんなことをしたこともなかった。彼はただ奇妙に...まるで憑りつかれたかのようで。もう二度とそんなことはしないと言っていました。彼は本当に良い父親で、私たちをよく助けてくれるんです。
ある意味、あなたにとっても、彼にとっても、理解できないことだったんですね。一方では、彼はあなたやお子さんにとてもよくしてくれるのに、他方で、これは何だろう、何か本当に違うと。
そうなんです。彼は本当に私たちを助けてくれるのですが、その時は、どうしたらいいのかわかりませんでした。だから、その気持ちが、誰かに電話して、どうしたらいいのかを考えるきっかけになったんだと思います。
さて、今後どうするかについて、今あなたが考えていることは何でしょう。もし何かあれば。どんなことを考えていますか?
もう1年も誰とも話していません
かなり孤独ですね
そうなんです。私は...私の両親はかなり遠くに住んでいます。それに、私のボーイフレンドは、ちょっと...嫉妬深いんだと思います。彼は私たちのことを本当に心配してくれているんです。だから、私はどんなアイディアがあるのか、人に話す機会がないんです。どうしたらいいんでしょうか?私は以前働いていたので、また働きたいと思っていました。でも、彼は、私たちの面倒は見るから、働かなくていいとはっきり言ってくれたんです。彼は立ち寄ったときに、おむつも持って来てくれるし、いくらかお金もくれるので、ほとんどの時は本当に必要ないんです。
そうですか。あなたは仕事に戻って自分で何かしようと思っていたけれど、彼はそうではなく、あなたの面倒を見たいと言っている。でも、そこにいるときは、ちゃんと世話をしてくれる。
はい。そうです。彼は私たちの世話をしてくれています。彼は...彼は私が家での生活に基本的に必要な分のお金を持っていることを確認してくれるし、家賃も払ってくれています。でも、彼がいなくなって、お金が足りなくなったときには、ちょっとでも自分でできたらいいなと思うんです。それで、どうしたらいいのかわからないんです。
そうすると、実際にそういう状況になると、必要なものがなくて、本当に困ってしまうというわけですね。
そうなんです。誰に相談したらいいのかわからないんです。時々電話して、仲直りして喧嘩したことを謝ろうとするんですが、うまくいくときもあれば、そうでないときもあります。
そうですね。それで、あなたは、そのような窮地に立たされたとき、自分が必要とするものを得る方法を自分自身で見つけようとするのですね。
そうなんです。どうしたらいいのかわからない。次に何をすればいいのかわからないんです。こういうのは苦手で...
そうですね。私が言いたいのは...何が本当にあなたの助けになるか、いくつかの可能性を私たちで検討することができるだろうということです。私はただ、とても話しづらいことを話してくださったことに感謝を伝えたいと思います。また、置かれている状況は簡単なものではないと思いますが、あなたは決して一人ではないとお伝えしたいと思います。
ありがとうございます。本当に苦しくて。
そうですね。私たちが話せることはたくさんあります。同じような境遇の女性がどんなことを考えているかとか、何か変えたいことがあるかとか、何をどんな風にすることが次のステップになりうるかについて、整理したり、はっきりさせたりするとか、あなたの助けになるように私たちの会話の焦点を絞ることができます。
なるほど。
相談者に来る人の中には、人間関係について話をする人もいます。あなたはすでに人間関係についていくつか述べていますね。それは一進一退で、とてもいいときもあれば、しばらくして彼がいなくなることもある。その辺を整理して、自分の立ち位置を確認することもできます。あなたのためになるように、あるいはあなた自身の理解が進むように。他にも、さらなる助けが必要な場合、地域のリソースについて話すこともできます。
ああ。
安全計画について話すこともできます。つまり、重要なことのひとつは、自分自身と赤ちゃんの安全を確保するための方法を見つけて、安心するためにの手助けをすることです。それについて話すこともできます。経済的な話もできます。復職を考えているとのことですが、今は彼に頼っているのですよね。その点についてもう少し検討することもできます。自分自身を大切にすること、それは...
そうですね
そうですね。多くの新米ママにとって、どんな状況であれ、自分自身をケアして健康を保つ方法を見つけるのは大変なことです。ですから、この点については、私たちも話し合うことができます。それに、子供の世話や、母親としての振る舞い、子育ての問題など、このような状況でどのように集中するかということについての全般的なこともですね。
そうですね。
あなたが本当に重要だと思うことが他にあるかもしれません。どう思いますか?
これを見ていると面白いです。赤ちゃんと良い母親であることに集中してきたのに、就職のことも考えている。この2つがどうフィットするのか思いつきません。そんなことを言いながら、赤ちゃんの世話については、話してもいなかった。とても変なことですね。まるで全然…これを見ると、これらの円は、私は母親業と子供と経済について見ていて、それは重要であるように見えます。しかし、私はいつも彼のことを考えて多くの時間を過ごしていました...今は違います。
そうなんですか。あなたはすでに他者との関係について考えることに多くの時間を費やし、それが何を意味するのか、どこにあるのか、本当に悩んでいるのですね。今、あなたは、他のことについても考えないといけないと思っていて、その方向性を見定めようとしているようですね。
仕事とか、より良い母親になる方法を学ぶとか、...そういうことが、人間関係を助けてくれるかもしれない。
つまり、自分自身に焦点を当て、仕事を得るか、その可能性を検討しつつ、同時に子供の世話をすることを取り入れるのも一つの方法かもしれませんね。まず自分自身を自由にして、その後、関係性について何ができるかを考えるということが、役に立つかもしれませんね。
人間関係をどうするか、そうですね、人間関係をどうするか。人間関係をどうしたらいいか、わからないんです。
そうですね。それについて本当にすることができるのは、あなただけですよね。人間関係をどうすればいいか、色々な決断についての適切なタイミングはいつか。一つの選択か、あるいは別の選択か。
それについてどう考えたらいいのかさえ分からない。どうしたらいいのか...自分に何か決められるような気がしないんです。
そうですね...他の部分での決断について考えたいようですね。あなたが考えるとき... あってますか?求職のことだけに集中したいですか?それがあなたの話したい内容ですか?
はい。それと、同時に母親であることについて、どうバランスを取るか。だって本当に大変なんです!
そうなんですね。先ほど、出産後の復職を考えているとおっしゃっていましたね。どんな考えがあって、どうやってバランスを取ろうかと考えているのですか?どんなことを考えましたか?
そうですね、最初は彼の助けがもっと必要になると思います。彼は赤ちゃんの世話を手伝わなければならなくなると思いますが、今はそんなことしないし、怖いし、どんな風になるのかわからない。だから、パートタイムでもいいから、仕事に行けるようにするためには、何か他の助けを探さなければならないと思います。託児所とかも探さないといけないでしょうね。
はい。仕事に戻っても大丈夫なように、保育や赤ちゃんの世話をするための他の選択肢を探さなければならないだろうと。
ええ、信頼できる人にお願いします。母乳をあげたり、昼寝を手伝ったり、寝る時間を確保したり、そういう大切な時間を過ごせるようなスケジュールに合わせて、タイミングよく仕事を考えなければなりませんね。でも、それに見合うだけのお金を稼がないと...
それをやるために
そうですね。外に出て働いて誰かにお金を払うこと、大変そうですね。
確かにそうですね。あなたは子供の世話に深く関わっているようですからね。構造や物を提供し、基本的なニーズを満たし、同時に子供の世話自体もしている。
そうですね。それは私にとってとても重要なことです。私は自分が...子供を持ちたいとは思っていなかったんです...そして、持つことになった。だから、彼にはパパになって欲しいなと思って...あ!今気づいたんですが、私は彼がパパになるために、彼が家にいないことを考えていました。だらか、何をしていいかわからなかった。でも、今は赤ちゃんが一番大事とわかります。
そうなんだ
私は彼のことをこんなに考えていたなんて思いませんでした。彼はいつ帰ってくるのかとか、私たちのことを愛しているのかとか。そして、なぜ彼はあんなに変なことをしたんだろうとか。なぜ彼はこんなにも他のことに気をかけているのだろうとか。
嫉妬深く、あなたに友人を作って欲しくない。
そうですね。なぜ彼は…そしてそれらは、私が今考えていることとは全く関係ありません。赤ちゃんのことですね...
でも、あなたは何度か言いましたよね。自分が考えていること、アプローチしている方法に驚いてるって。あなたは、その関係や、その関係で起こっていることの理由、あるいはそれが本当に意味することについて、多くの時間を費やして苦悩してきたことを認識し、あるいは理解しているのでしょう。あなたはそこに多くの時間を費やしてきたので、それについて違う考え方ができたことに、ちょっと驚いているようですね。
うーん、苦悩…おそらく今までしてきたことはそうだったのだと思います。ただ願って、願って、私の意識はいつもそこに...だから赤ちゃんが泣いているときにも彼のことを心配していました。赤ちゃんが泣いているときは、大変なんです。でも、もし......ちょうど今、心配することを手放すことについて話していたら、なんだか自由になったような気がしました。なぜ彼が電話を返してくれないのか、なぜ私が求職の話をしたときに彼はそんな顔をしたのか、それとは反対に、なぜ赤ちゃんが泣いているのかを考えることができていました。それは違う...そうですね。面白いことです。
それで、あなたは、赤ちゃんに集中することと、仕事を得ることがどれだけ重要か認識し、そして、例えば...その両方をやるのは難しいと思ったわけですね
そうですね。
両立させることを考えるのは本当い難しい。
彼の助けが必要だと思います。
そうですね。
彼のことを心配する必要はないと思います。安全対策が何を意味しているのか、理解できていません。
そうですね。私たちが考えていることの1つは、あなたのような状況にある人を支援することです。起こりそうな、もしは起こりうることに対して、恐怖がありそうですよね。彼はもう二度としないと言っていたのはわかりますが、何かあったときにどうすればいいか、どうすれば自分と赤ちゃんの安全を確保できるかという計画を立てておくは、人の気持ちを和ませることがあります。もしそれが必要になったときのために。
もし彼がまた変な目つきになったら、実は前にも見たことがあるんだけど、前にはこんなことなかったんです...
今回はさらに酷かった
そうなんです。わかりました。じゃあ、もし私がその目つきに気づいたら...どうしたらいいんですか?
はい。自分の身の安全、赤ちゃんの安全を確保するためにできること、安全な場所や、取るべきステップ、電話する相手などを決めておきます。自分の生活状況や利用できるリソースに応じて、できることをするということです。これについてきちんと話し合うことに、興味はありますか?
私を愛し、赤ん坊を愛しているという人から 自分の身を守らなければならないなんて、ちょっと異常な感じがしますね。ちょっと変な感じです。
そうであるべきではないと。
そうですね、そうであるべきではないと思います。でも、私も彼があんなことをするとは思っていなかったので、突然のことでした。
本当に驚かされましたね。あなたはそれを、理解して、どこかに収めようとしているわけですね。
そうですね。
...そして、それが何を意味するのか、私はどうしたらいいのか。どう反応すればいいんだと。
そうですね。現実とは思えません。だからこそ、それを先に考えておくことに意味があるんだと思います。
そうですね。さて、私が全部理解できたかどうか確認させてください。それから、ここからどう動くか、あるいは次のステップにどう進むかについて、いくつかの決定を下せればと思います。あなたの状況について確認したいのですが、まず第一に、あなたは今回が初めての来所です。本当に今回起こったことは、あなたが初めて経験したことです。彼があなたを押したというこの出来事が、あなたに何か行動を起こすよう促したということですね。恐怖を感じたので。そして、あなたは自分自身と赤ちゃんを守りたい、本当に赤ちゃんを守りたい、と思っていますね。彼との関係は、ちょっと離れたり戻ったりしながらも、彼はとても協力的で、あなたに基本的なニーズを与え、赤ちゃんの基本的なニーズを世話し、あなたの面倒を見たいと考えているということですね。
はい
そして、本当に良い時もある。そして、確信が持てないときもあり、今回の事件で、そのこともちょっと考えさせられましたね。
はい
あなたが考えてきた、あるいは今考えている方法のいくつかは、あなたを驚かせますが、あなたは、経済的な自立をするために、少し仕事に戻る可能性を考えています。
そうです
そして、自分自身の安全を確保するために、本当に良い計画を立てることが有効かもしれないという考えを持ち始めているのですね。私はすべて理解できていますか?
はい。すべて含まれていると思います。はい。私にはわかりません。どこからスタートすればいいのか。でも、だから私はここに話に来たのだと思います。
そうですね。だから、また一緒になった時に、次のステップについて話し合えるかもしれません。そうすることができます。次のステップについて話し合い、次の領域について計画を立てましょう。自分の安全を確保することと、可能性を検討することです。なぜなら、あなたが仕事に戻るために選ぶべき選択肢や資源が複数あるからです。
なるほど。
あなたには選択肢があります。
履歴書を書くのを手伝ってくれる人がいるんですか?
その通りです。いろいろな選択肢がありますから、それについて話し合いましょう。
オーケー
どうですか?
いい感じです。
今日は来てくれてありがとうございました。この続きの話をしましょう。あなたが必要な決断をするために必要なものを手に入れることができればと思います。その決断は、あなたが何を変えたいのか、次のステップは何なのかについての決断です。
ありがとうございました。赤ちゃんを迎えに行かないと。また予約とかしたほうがいいですか?
そうですね、表に出た時にまた予約を入れておきましょう。
ありがとうございました。

(同)実践サイコロジー研究所は、心理学サービスの国内での普及を目指しています! 『適切な支援をそれを求めるすべての人へ』