見出し画像

学生団体「Liga 食品ロス削減チーム」②

こんにちは。食に強いPR会社、株式会社ppcの毛塚です。

弊社では今年から「フードロス削減プロジェクト」をスタートしました。フードロスに関連するニュースのピックアップや、フードロス削減を柱として動いている企業・団体、またフードバンクの紹介などをnoteで定期的に更新しています。記事を見られた方が、少しでもフードロスを身近に考えていただけたら嬉しいです。

本日は、食品ロス削減・周知をテーマに活動している山形県東北公益文科大学の学生団体『Liga 食品ロス削減チーム』の活動についてのご紹介、第2弾です。オンライン面会を通して、チーム代表の阿部武宣(あべたけのり)さん、副代表の太田朋秀(おおたともひで)さんにお話を伺いました。

第2弾:活動をすることで見えてきた認知度の低さ。後輩へ伝えたい活動の「面白み」

●活動をしている中で気づいたこと、感じたことはありますか?

とても強く、そして課題に感じているのは食品ロスに対する意識や、それ自体を知らない人が多い、ということです。団体活動の中で、意識アンケート調査を実施したときのことでした。「食品ロスを出さないように気を付けていることは?」という質問に対して、『食事を残さないようにしている』と回答しているにも関わらず、「最近残したものは?」という質問に対して食事の際に残してしまったものを回答している人がいる、など多くの回答に一貫性がありませんでした。その時に「アンケートに答えるために考えている回答で、実際には食品ロスについて考えていないのではないか」と感じ、意識に大きな差があるのだと気づきました。また、「フードパントリー開催告知で食品ロスを知った」という声もあり、「食品ロス」ということ自体を知らない方もいるのだなと感じました。

●多くの活動をされてきたと思いますが、その中で特に印象に残っている出来事はありますか?

フードドライブを実施した際、1回目には約790キロ、2回目は400キロもの食品が集まったことです。食べられずに保管されている食品がこんなにあるんだ!と驚きました。また、集まる食品は乾めんやレトルト食品が多く、どの家庭でも似たようなものが余ってしまうということが印象に残りました。

●お二人は来年、大学を卒業され団体を引き継がれると思います。
 一緒に活動している後輩の皆さんへ何か伝えたいことはありますか?

後輩のみんなも積極的に活動してくれていますが、「食品ロス」の本質についてあまり知らないのではないか、と感じることがあります。なので、もっとその本質や現状を知ってほしいです。
この活動は地元と連携を取ったり、多くの方々と触れ合える面白さ、やりがいあると思っています。より関心を持ち、新たな活動への発展などどんどんやっていって欲しいと感じます。
もちろんサークル活動の一つなので、参加している個人間で意識の違いがあるのは理解していますが、ぜひ活動は長く継続していってほしいです。

●学生団体に限らず、食品ロス削減に向けて動いている団体の多くは横のつながりが少ない、というお話を聞きました。
 同じく大学内で活動している学生団体に呼び掛けたいことや聞きたいことはありますか?

確かに横のつながりは無いので、他の団体がどんな活動をやっているのか気になります。
ぜひコラボをしてみたいですし、座談会などみんなで話せる場があれば嬉しいです。
また、Ligaはサークルなので各メンバーの熱量にばらつきがあることも課題です。他のサークル・団体はどのようなモチベーションで活動しているのか、また、活動の熱量はどれくらいなのかを知りたいです。

●ここまでさまざまな活動や、それに込められた思いをたくさんお伺いしました。
最後に、今後の活動でやっていきたいこと、目指していることを教えてください。

具体的なものとしてやりたいことは2つあります。

1つ目は、山形県酒田市の食品ロスに関するデータが無いので、それを取ることです。「食品ロスが少しずつでも減っている」ことが分かるようになれば、地元の皆さんの意識にもつながっていくと思います。「食品ロスをなくそう!」というような上から目線での活動ではなく、地域と連携しながら、個々が自然発生的・自発的に活動できるような環境を作っていきたいです。

また、ドギーバッグ(レストランなどで使う、食べ残しを持ち帰るバッグ)の作成を行いたいと思い、現在飲食店などに意識調査を行っています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

取材を通して、おふたりの活動に対する熱量や気持ちの強さを感じることができました。Ligaとして活動する中での出会いや全力をかけて動いた経験は、きっと彼らの今後にもつながってくるのではないかと思います。

ppcとして力になれることはわずかかもしれませんが、これからもLigaの活動を応援していきます!

ご興味がある方はぜひ、「Liga 食品ロス削減チーム」の活動をのぞいてみてくださいね。

公式HP:https://www.koeki-prj.org/liga/
Twitter:https://twitter.com/liga_foodloss
Instagram:https://www.instagram.com/liga.foodloss/
Facebook: https://onl.bz/vxHjfZH
最後までご覧いただきありがとうございました。
ぜひ、他のページもご覧ください!