ADHD疑惑が出てきた件について

今日はお気持ち病院の診察の日だったんですが、昨晩にスイッチのレトロゲー(くるくるくるりん)にハマってしまって夜更かししてしまったので、睡眠不足の状態での起床になってしまいました。

休日は予定があっても気が抜けて夜更かししてしまいがちなんですよね。

そもそも深夜にスマホやゲーム機をすること自体目にも睡眠にも悪影響を及ぼすとよく聞くので、辞めたほうがいいんでしょうね。

一時期スマホは21時まで!ってルールを決めて実行していましたが、1ヶ月くらいしか続かなかったことを思い出しました。

いままでの悪癖を直そうとしても人間の意思や習慣を変えるのはなかなか難しいですね。

それはさておき本題に入ると、自分は昔から適当に後のことをあまり考えずに感覚的に行動したり、締め切りが決まっている予定を後回しにした結果そのまま忘れていたりなど衝動的かつ無計画な行動が目立っていて、自分のことを勝手にADHDだと思っていたんですが、病院の正式な検査ではASDとしか診断されなかったんですよね。

今回その旨を主治医に相談したところ、ADHDの簡易的なチェックリストを渡されて、次回の診察までにチェックして持ってきてねということになりました。

試しに帰宅後にチェックしてみたところ、所々にそれらしき症状が当てはまり、もしかしらガチモンのADHDまではないものの、グレーゾーンなんじゃないか説が自分の中で浮上しました。

単に無能だと言われるよりは障害という名の生まれつきのハンデがあるせいで当たり前のことが出来なくて、今までの失敗の数々は自分の努力不足のせいではないんだということにした方が気持ち的には楽なんですけど、あまり障害ばかりを言い訳にした人生を送りたくないという謎のプライドもあり複雑な心情ではあります。

もしADHD診断も受けたらどうなるんやろ。
来月の診察に出向くのが少し億劫になってしまいました。
なんか文章化したら気持ちを整理出来て鬱が少しだけ楽になりました。

今日の日記はこれでおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?