見出し画像

過去5年間年収を振り返る。

こんにちは。先日期末ボーナスが支給されました。
9月に入社したばかりですが、約1ヶ月分いただけました。もらえるだけありがたかったです。
ただし前職でそのままいた場合と比較すると冬のボーナスだけで100万以上減額なので年収だと今年はその分下がってしまいました。あと毎月の給料も前職と現職で期づれが起きてて9月は給料なしでした。
ということで、今年は想定で、過去分は手元に源泉徴収票がある分で源泉徴収票ベースで年収を振り返っていこうと思います。
多いか少ないかわからないと思うので、一応私のスペックは現在35歳以下、公務員→物流→製薬という経歴です。

・過去5年分の年収(源泉徴収票ベース)
2018年:430万(公務員)
2019年:580万(公務員→4月から物流)
2020年:730万
2021年:780万
2022年:715万(物流→9月から製薬)※追記

・感想
まず公務員安い。ほぼ残業なしの基本給+ボーナスだとこれくらいです。(残業つけれないだけで、サビ残かなりしてました。)
物流会社では、1万円/年くらい昇給があったので、残業も結構多いし、ボーナスの月数も増えてたしで順調に上がっていきました。またコロナ禍でも関係なしでした。
転職して今年は年収減りましたけど、期づれとか借上げ社宅とかあるので実質はそこまで変わってないかなという感じです。

まとめ
製薬は基本給高い分、残業の単価が高くて残業でかなり年収が変わると思います。ただ残業はかなりうるさく言われているのでどうなるかなーという感じ。
来年は昇給がどれくらいあるのか不明ですが、できれば850万円くらいいきたいなーと思います。
(ちまたで流行ってるインフレ手当って「製薬は貰ってんだから良いだろ?」的な感じなのか話もでないんすよね。)
おわり

2022年分の源泉徴収が出たので追記、編集しました。(2023.01.29)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?