見出し画像

【健康】 PMSがマシになったかもしれない話

出産をしてからPMSが悪化した。

元々生理も軽い方で、1、2日目さえ乗り切ればもう終わりは見えているようなタイプだったし、子を産むまでは週何回かジムに通って適当な運動をしていたので、ストレスのようなものも健康的に解消できる生活であった。明らかなPMSといえば胸が張って痛いくらいだった。

しかし産後に生理が再開してから約4年間、生理前にものすごい倦怠感が出るようになった。風邪?コロナ?インフルエンザ?と怯えていたら生理前だったというのがほぼ毎月恒例となった。真にコロナに罹った発熱の時よりも、PMSの方が辛かった。(ワクチン様様である)

睡眠障害のようなものも出てきた。生理前になると眠気がすごいという人が多いように思うが、私は逆に夜中眠れなくなってしまった。子と一緒にスコーンと寝落ちするのだけど、1、2時間で目が覚めてしまい、二度寝できない。それで日中眠くてだるくて今日こそちゃんと寝るぞと思ってもすぐ目が覚めてしまうサイクルだった。

そして一番辛かったのが情緒不安定になるというメンタル的な症状がものすごく強くなってしまったことなのだが、本当に困っていた。周囲に(というか、夫に)この世の憎しみの全てを見出すようになったので、このまま離婚した方がいいんじゃないかなどと夜な夜な眠れぬ布団の中で涙を流していた。エーンツライヨォーと泣きながらもどこかで冷静に「こりゃ生理くるな」と考えていて、ホルモンとかいう、焼肉屋でお会いしたかった物質に振り回されていた。

いよいよ婦人科に行った方がいいかもと思い始めていたがそれでも腰は重く、とりあえず命の母ホワイトを飲み始めた。
が、効いているような、いないような、プラシーボのような、、、劇的な効果は感じられなかったが、夫にキレ散らかしそうになったらとりあえず命の母を飲み、ぐっと堪える日々を送っていた。(薬飲んだという満足感もあり、当たり散らすことは減った)

それでタイトルに戻るが、最近これがマシになったのである。
その要因と思われるのが、2点ある。

その1、鉄分。
ある日友人が鉄玉子なるものを生活に導入して、「むちゃくちゃ効果あり!朝の目覚めが段違い!」とTwitterで絶賛していたのを見た。友人はとくにインフルエンサーやアフィリエイトではないため、その情報は信憑性を帯びていた。目覚めが良くなったということは私のこの睡眠障害も良くなるかも?と思って、鉄玉子というか鉄鯛?を即楽天でポチッとした。今更だが鉄玉子とは、味噌汁だのなんだのを作る時に鍋に入れて一緒に煮出すと、鉄分がしみでたお湯が作れるらしい。
結果、特に私には素晴らしい朝の目覚めは訪れなかったが、まぁ、煮るだけだし…としばらく続けることにした。

その2、イソフラボン(タンパク質?)
同時期に、ふと、豆乳飲みたい、と思った。特にPMS対策としてではなかったのだけど、もしかしたらTwitterで豆乳が美肌にいいですよみたいなのを見かけたのかもしれないけど、なんとなくスーパーで買って久々に飲んだら美味しかったので毎朝飲むようになった。ついでに冷蔵庫にあったサジーを混ぜてみたら、分離してモロモロになっちゃったけどラッシーのようで美味しかったので、夫に気味悪がられながら飲んでいる。
(サジーはインスタ上のマーケティング戦略にのせられて、まんまと定期購入させられている。高いしうさんくさいが、鉄分は豊富そう。。)

この2点を生活に取り込んでしばらく経ったころ、もうすぐ生理ですよとルナルナが通知をよこしてきた。おや?いつもなら、私のPMSのほうがルナルナの通知より早くやってくるのに、今回は遅れを取っているぞ?とここで初めて変化に気づいた。通知されると己の体調にも敏感になるので、そこからは多少のだるさなども感じたが、通知が無かったら気づかなかったかもしれない。そして一番辛かった夫への怒りがかなり少ないまま、生理に突入した。

おやおや?なにか違うぞと思った。たまたま元気な月だったのかもしれない。卵巣は2つあるし、今回は調子の良い方だったのかもしれない。でもその後2ヶ月、つまりもう2回の生理前期間に関しても、なんだか同じようなことが続いている。あんなに辛かった生理前の夫への憎しみの感情が、明らかに少ない。生理前日、倦怠感とメンタル不調で布団から出られないということもない。子が風呂にいつまでも入らないで永遠に脱衣所で変顔の練習をしていても、怒鳴らないで済んでいる。(いや最終的には怒ったけど)

これはもしかして、鉄分とイソフラボンの効果ではないか?
まだ続けて3ヶ月だけど、なんだかだいぶ違うぞと思いはじめている。
私に足りていなかったのはこのふたつだったのか。
身体的な辛さもさることながら、精神的に安定しているって、素晴らしい。
もちろん完全にPMSが消えたわけではなく、普通にイライラすることもまだあるけど、引き続き、効果が本物なのか実証していきたい。

※体調や体質には個人差があるので、お困りのことがあればきちんとお医者さんへご相談くださいね。


(追記)
産前はPMSのメンタル不調皆無みたいなノリで書いたけど、そんなことなかったのを思い出した。ある時、もうめちゃくちゃにイライラして、その時軒下にアシナガバチが巣を作りやがったのを深夜に思い出して、許せなくなって、0時ごろ網戸越しに殺虫剤を噴射して虐殺した。PMS治まった後、なんであんなにムカついたのかよくわからなくて、蜂、ごめんね、来世は人の家に巣を作るなよ…と思いを馳せたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?