見出し画像

音楽講師への道

「音楽講師として働きたい」

ずーっと、フワフワ~っと思い描いていた夢なのですが、昨年末ぐらいから、どんどん想い強くなり、やっと自分の中で「やるぞ!」と腹を決めました。


きっかけは、以前ご縁があって外部講師をさせていただいた、小学校の音楽サークルの「解散」が決まったことでした。

その音楽サークルは、小学校の音楽室にある楽器(アコーディオンや木琴、グロッケンなど)を使って演奏するのが主な活動で、色んな学年の子供たちが集まり、助け合いながら楽しそうに活動する姿は本当に素敵で、私にとってかけがえのない時間でした。

しかし、コロナの影響で新規メンバーの募集活動が出来ず、活動を維持するのが難しくなり、解散することになってしまいました。

解散が決まってからというもの、私の中で「子供たちに音楽をする場所を提供し、音楽を教えたい」、という気持ちが強くなっていきました。

とは言っても、音楽に関しては趣味レベルな私。音大も出ていないし、ピアノは苦手、自信を持って教えられる楽器は何一つない状態。。。今までサークルで教えていた経験はあれど、いわゆる「音楽教室」を自分でやるとなると、自分の中で一気にハードルが上がり、なかなか動き出せない日々が続きました。


「でも、やっぱり叶えたい」


今年に入ってようやく腹が決まり、まずはその気持ちを宣言しよう、とnoteに書くことにした次第です。(前置きが長くなりました。。。)

『放課後の音楽室で誰かがピアノを弾きだすと、それにつられるように仲間が集まってきて、各々自由に楽器を弾いて、、、、やがて自然にアンサンブルが始まって。。。』

そんな自由で楽しい音楽教室がつくれたら。

新しい挑戦、始めます!!!