マレーシアで納豆

今日はマレーシアでの納豆が買える場所について書いてみようと思います。とういうのも、私は、日本では毎日のように納豆を食べており、納豆なくて私の健康大丈夫?!みたいのがありました。(←大げさ)そのため、日本にいる間に、数回、”マレーシア””納豆”とググった記憶があります。そこまで気になるのは私だけかもしれないので、この記事に需要がるのかは謎なのですが、日本人にとっては結構重要な情報なのではないかと。。勝手に思っています。

さて、私がマレーシアに来てから、納豆を入手できた場所は3か所ありました。Jaya Grocer、業務スーパー、ドン・キホーテです。

Jaya Grocerは都市部の大きめのショッピングモールに必ず入っているのではと思うくらいたくさんあるスーパーです。きれいで、和食用の調味料等も置いてあり、海外の調味料やお菓子等もバラエティー豊かに陳列されており、毎日カルディに来ているかのようでお買い物も楽しいです。

業務スーパー(Gyomu Super Malysia)は2022年にマレーシア1号店ができたようで、現時点ではまだ1店舗。Sheraton Petaling Jaya Hotelのすぐ隣のグランドフロア内にあります。車で行くなら、Sheraton Petaling Jaya Hotelの駐車場に停めて、駐車場内のエレベーターから行けます。電車で行くなら、LRTのAsia Jayaから徒歩9分くらい。

ドン・キホーテ(JONETZ by DON DON DONKI)は、現時点でマレーシアに4店舗↓あるようです。私たちはSUNWAY PYRAMID内のドン・キホーテに行きました!
LOT 10, BUKIT BINTANG
SUNWAY PYRAMID
IOI CITY MALL
MID VALLEY MEGA MALL

上記3店舗で納豆を買ってみた感想。Jayaと業スーの納豆は色が薄く大豆に近く、発酵が足りないのかな??という印象でした。ドンキの納豆はおかめ納豆のもので味わいも日本で買う納豆と何ら変わりなく、一番美味しかったです😍😍😍 やはり、需要があるのか、業スーもドンキもフリーザーぱんぱんに納豆が敷き詰められていました。ちなみにドンキで買ったパックお寿司も美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?