見出し画像

【#読書感想文】 終末のフール

ネタバレはありません、ご安心ください😊

この本を読むきっかけは、真咲さんの記事でした。

伊坂幸太郎さんの本は一度も読んだことがなくて、でもどれも面白そうで😆

何から読もうと考えていたときに、この「終末のフール」をオススメしてもらいました✌️

さっそく某古本チェーン店で購入しまして…

あらすじはこちら。

8年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。そう予告されてから5年が過ぎた頃。当初は絶望からパニックに陥った世界も、いまや平穏な小康状態にある。仙台北部の団地「ヒルズタウン」の住民たちも同様だった。彼らは余命3年という時間の中で人生を見つめ直す。家族の再生、新しい生命への希望、過去の恩讐。はたして終末を前にした人間にとっての幸福とは?今日を生きることの意味を知る物語。

あらすじにもあるように、団地に住む方々が8つのエピソードに分かれて登場します。

どのエピソードでも登場人物が、終末を控えて、何を思い、どう行動するのか? なぜその行動をするのか? が描かれています。

僕が特に印象に残ったのは、「天体のヨール」でした。

詳しくは書きませんが、絶望した男性が旧友と再会し、語り合うことで心境が変化していく…

のかと思いきや、

「え? そのあとどうするの?」

という結末😳


死を受け入れる。

しかも、自分自身の病気ではなく、○年後に地球が滅亡する、という予測で。

自分だったら終末までの数年間、何をして過ごすのだろう?

でも、特養の入所者さんを放っておくわけにはいかないよなぁ…

職員さんは、何人残ってくれるんだろう…

そんな状況だからこそ、

「自分たちは高地に逃げたいんだけど、このおばあさんは連れていけないから」

っていう入所申込みも出てくるのかな?

そんなことも考えながら読み終えました😅

テンポがよく、一気読みできる本ですので、興味がある方はぜひ手に取ってください🖐️

真咲さん、おもしろい本を紹介していただき、ありがとうございました😊

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文