見出し画像

一人で話すとなぜか大人しくなってしまう

こんにちは、おしゃべり&いいこと思いついた!を実践することが生きがいのあおみきょうこです。

※この記事はスタンドFMで収録した内容をまとめた記事です。最新のお話は、スタンドFMでチェックしてくださいね。
スタンドFMのチャンネルはこちら→

スタエフ番組は基本一人で話して収録し、配信しています。

冒頭で紹介している通り、話すのは好きなのですが、 
 一人で話すとなぜかテンションが上がらない問題
が勃発しました。やってみないとわからないものですね。
視聴者さんからも
 「こんにちは。1回目と2回目の配信のトーンが違って面白いなと感じました。」とレターが届いたし
配信を聞いている仲間からも、「2回目どうした??」って思ったと言われてしまいました。

 実は、1回目は遅咲き姫子さんと会話しながら収録して、2回目以降が一人で話してまして。実際 相手がいないと、盛り上がりに欠けてしまったり、どういうテンションで話していこうか結構自分の中でも分からなくて、テンション低くなってしまったのです。自分自身も、人と話している方がアドレナリンが出るのか、テンション高くなるな、高揚感があるなと感じます。


◇人前で話す方が本領が発揮される人 

分かりやすい人は、オリエンタルラジオの中田あっちゃんの「YouTube大学」ではないでしょうか。

確か、コロナ前は収録時にコミュニティーの人達をお客さんとして呼んで講義をしていたと思います。シンガポールに移住以降はZoomでライブした講義を編集して、YouTubeに配信していますね。

 サブチャンネルの「中田talk」では、マネージャーさんみたいな方と二人で話しているので、YouTube大学より落ち着いた感じで話している印象です。 


◇一人でも自分の力を発揮できる人

 仲里依紗さんのYouTubeですかね。やはり女優さん、人前でも、1人でも、テンション変わらずできるのはすごい。いつも最初に「やっほー!皆さん、こんにちは。仲里依紗でーす」って言って始まるんですけど、やっぱあれはすごいなと思います。
仲里依紗さんのあのキャラクターもありますが、最初からトップスピードができるのは、やっぱ女優さんなんだなあっていう感じがあります。 

 私も本当は音声配信でも人と話す時も、自分としては同じテンションで話したいのですが、難しいなって感じている部分があります。まあ、それ面白いなと感じてくれて、まずは聞いてくれてありがたいなあっていうのがレターの感想です。

 現在は、仲間の力を借りてライブ配信をやったり、中田あっちゃんのようにZOOMで公開収録をして、人前で話すようにしています。 仲間の力ってすごいですね、協力してくれる仲間に感謝したいと思います。


 スタンドFMのチャンネルはこちら→★ 
ホームページはこちら(まだまだ工事中)→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?