見出し画像

【募集】屋根やねん。みたいな言葉。

屋根やねん

ぶちブチブチ

バイ貝ばい

この話は、もしかしたら関東出身の人にはあまりピンとこないかもしれない。
けど地方出身、しかも独特の方言がある地域で育った人は、
人生で1度は屋根やねん擦り事故に遭っているはず。

私がこれまでの人生で初めて擦った屋根やねん事故についてまずはお話ししよう。

私は父親の仕事の関係で、小学生の頃数年間だけ高知県に住んでいたことがある。夏休みの終わりに転校したため、転入した日は新学期だった。
みんなが重そうに、長い棒が刺さった朝顔の鉢植えを
家から持ってきているのを横目に見ながらひとりで登校した。

(ここですでに高知県民からは「あ〜😅」という
ため息に近い呆れ顔ならぬ呆れ声が出ているはず・・・)

そして学校に着くと転校生として紹介され、
休憩時間にはみんなが私のところに集まっていろいろ話をした。
その時ふと、今朝の朝顔のことを思い出した。

あれば夏休みの宿題だったの?私は朝顔まだ育てたことないんだ

というと、クラスはどよめきながら、
自分たちは1年生から毎年育てているという驚愕の事実を聞かされる。
種を下級生にあげるんだとか。

そこでクラスの男子が一言

「ヤモちゃん、支柱しっちゅう?」

どっ!とクラスが笑いに包まれた。
名詞×方言によってうまれた奇跡の二重奏(デュエット)


・・・と、前置きが長くなってしまったが、

方言を使う民がうっかり事故った口から奏でてしまう、
そんな奇跡の二重奏(デュエット)を探している。


大阪府民に、あれ何?と聞いたら、
「あれな、実は屋根やねん!」

広島県民がぶちぶちと気持ち悪い何かを見たら
「うっわ!ぶちブチブチじゃ!」

博多の海鮮居酒屋で、これなに貝?と聞いたら
「バイ貝ばい」


そんな奇跡の二重奏(しつこい)教えてください。

70歳になったら、集まったものを自費出版するからね。
権利は全て俺のものになることをご了承ください。


追記(2024年2月27日)

北関東
「おかって、勝手に使って〜」 ※おかって=台所

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?