見出し画像

マシーン日記初演のときに生まれていたかった

調べたら生まれてはいました。初演1996年らしいです。2歳です。生まれてないと同義。

大人計画のメルマガで知ったのですが、関ジャニ横山裕主演で再演するんですね。片桐はいりの役が秋山美津子で、森川葵も出るみたいです。森川葵さんて、セブンティーンのモデルだった印象がとっても強いのですが、今は舞台で活躍されてるんですね。(今Googleで検索したらサジェスト1番目に「天才」とでました。予感がする、これはきっと沼だ......。)

再演3回目?4回目でしょうか? 人気作なのが分かります。いや〜、そりゃあ人気でしょうね。面白いもん。どの辺が面白いのか説明しろって言われたら困りますが、面白いものは面白いんだ!

いや、noteでこの態度は良くないですね。ちょっと頑張って言語化してみます。

▼マシーン日記の面白いところ

◎登場人物の関係性が全部狂っている

◎関係性どころか頭もちょっとアレしている

◎展開が読めない

◎台詞というか言い回しがおしゃれ(松尾スズキ脚本全般に言えるかも)

◎片桐はいりがすごい

◎松尾スズキがエグい

◎阿部サダヲがエロい

◎4人中3人が化け物。特に松尾スズキは多分クスリやってるでしょ。捕まっていないのがおかしい。

◎阿部サダヲの身体能力

◎阿部サダヲがエロい

阿部サダヲがエロいんだな〜。わたしは阿部サダヲが好きで、特に松尾スズキの描く彼がとっても好きです。なんだろうな、色気があるというか、憎めなくて可愛いというか...。すっかりおじさんになられて落ち着いた阿部サダさんも好きですが、若い頃のイカレむっつりスケベ感はよりたまらんです。あとシンプルに天性の身体能力に尊敬。全身筋肉なの?

△キレイのハリコナ。かわいすぎおじさん。

閑話休題。

しかしマシーン日記、もし初演を劇場で観てたら泣いちゃってたかもしれませんね。訳わからなさとエグさで。なのに面白いからより混乱して吐いちゃいそう。液晶とかモニターを通して見るぐらいがちょうどいいのかもしれません。

うーん、再演観てみたくなってきたな。頑張ってチケット取ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?