見出し画像

逃げる力

これまで、がまんすることが美徳とされ、がまんしないことは、ダメな奴と揶揄されてきました。

「私は我慢しないといけないのに(しているのに)、あんたは、我慢しないなんて、むかつく」いう本心を隠して、「がまんしないなんて、ダメな奴だ」と罵詈雑言を正当化していたにすぎないと思います。

少し前のジャニーズ問題も、これまで何十年も続いていたことなのに、今になって、公になりましたし、宝塚問題も同じで、羽生結弦さんの事も、しかりです。

私が言っている、「パワハラを受けたら退職しよう」も、同じではないか。

今、大切なのは、耐える力ではなく、逃げる力だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?