見出し画像

高齢出産|40歳4人目出産後、骨盤底筋が…。


2008年10月5日午後1時12分
4人目となる愛娘がこの世に産声を上げました。
「オギャァァァーーーーー!」


わたし40歳、4人目愛娘を出産して骨盤底筋がダルダルになり、経験した超尿トラブルについて熱く語らせてください。

平成28年の厚生労働省「人口動態統計」
第1子出生時の母の平均年齢が30.7歳

尿トラブルについて知って、わたしと同じ思いをしないでほしいという
熱い想いを込めて書きます。


私を守る出産劇



2008年10月5日 早朝、前期破水

3人の出産経験から、自分へのダメージを理解しているので
少しでもダメージがないように、ないようにと願って病院へ

陣痛が強くなり出産のときがきました。

40歳のからだを気遣い、出産のダメージから自分をまもる気満々で分娩台へ

「う~~~ん!!!」

といきむ。いきむ。いきむ。×数 わすれた…

やはり渾身のいきみをしないとやっぱりダメ
赤ちゃんが出てくる感じがしません。

時間が経ち、さすがに体力がすり減ってきたので

「うりゃぁぁぁーーーー!!!」母は、強し
一番のいきみをみせました。

「オギャァァァーーーーー!」
3,070g 元気なかわいい女の子が誕生!

ホッ

ほんとうは、「するっ」といきたかったな… (心の声)

10月5日の愛娘出産がその後のわたしの人生を大きく変えるできごとになるとは、思いもしませんでした。


39歳4人目妊娠中

3人目出産から11年後、39歳での妊娠。
妊娠4回目、お腹の皮がのびているのか、あっという間にお腹が目立ちはじめました。
ママさんバレーしたりストレッチや腹筋運動したりしてたのに…

上の子は、大きくなり、家事、仕事とバタバタ忙しい毎日
ほんとうに妊娠しているの?というくらいの活動量をこなす日々でした。

今回は、早くからお腹の赤ちゃんが下がってしまい、よく張るように。
後期に入ると歩くのも恥骨に痛みを感じるくらい
歩く速度もとてもゆっくりでないと歩けない。

それでも当時飼っていたゴールデンレトリバーの散歩を安産のために大きなおなかを抱えてがんばって行ってました。

当時は、妊婦さんあるあるで、トイレに行ったあと下着をあげたらポタポタと濡れることがありましたね。

妊娠時は、骨盤底筋群は、多大なダメージを受けますからね
過去のわたしに教えたいです。

4人目出産後


産後は、忙しかったなぁ。
退院翌日は、銀行まわりしてましたから

産後の手伝いに数日間、母が来てくれました。
悲しいかな、母は、腕を痛めていて赤ちゃんを抱くことが難しく
無理のない範囲で手伝ってくれました。

今、思えば40歳高齢出産後は、しっかりと身体を休めるべきだったと後悔しています。

自分では、気づかないけれど出産のダメージは、相当なもの
できるだけ横になり重たいものを持つことも控えるべきだったなと

骨盤底筋群を引き裂いて生まれてくる赤ちゃんと出産時のいきみの腹圧によるダメージは、風船ガムを膨らませて割れた後のようなもの
回復に気をつければよかった…


実は、3人目出産後子宮脱を経験


29歳のわたしは、3人目を出産したあと助産師さんから
「子宮を支えている靭帯がのびているので、もう4人目は生まない方がいいよ」といわれました。
何、何?よく聞くと子宮脱。

子宮脱って???

当時は、自分のデリケートゾーンがどうなっているのかわからないし
そもそも、からだの中の仕組みなんて詳しい知識持ち合わせていない。

子宮内で赤ちゃんが育って、子宮口が10センチ開いて赤ちゃんが出てくるくらいしか母親教室で聞いてないわ。

手のひらで膣辺りを触ると、なにやらわからないものに触れる感覚があり
とても怖くなりました。
「軽い子宮脱になってるね」しか聞いてないので、どうなっているのか?
これからどうなるのか?
どうしていったらいいのか?
わからないまま、不安と心配でいっぱいでした。

入院中に主治医の先生が「ひまわり体操しなさい」っておしえてくれました。

【ひまわり体操】

  1. 手は、平泳ぎのように円をかいて動かします。

  2. あしは、手に合わせてかかとを上げます。

  3. 手とかかとに合わせて息を吐きながらお尻の穴をしめます。

  4. これが、ひまわり体操


入院中、ベットの横でひまわり体操。

三日坊主とはよく言ったもので、退院してからは、日々の忙しさからやらなくなりました。


尿トラブル現る


月日が流れ、愛娘も大きくなり体重が重たくなりました。
抱っこしても、重さを感じるくらいに
ん??
なんだか、お腹の中がグイッと下がる感覚が
その時は、さほど気にせずにスルー

自分の尿トラブルに気が付くときが来ました⁉

そう、ママさんバレーの復帰がきっかけ。

はじめのアップのランニングでチビッ、チビッ。
はい?
明らかに腹圧がかかると漏れている感覚が
やばいっ、、、。
そんなにトイレにいきたくないけどお腹が痛いふりしてトイレにダッシュ。

チビッでも結構、下着やジャージまで染みてしまいます。

これにはさすがに参りました。

膀胱を空にしなければ漏れる。

産後は、日常の活動量がそこまで多くなく強い腹圧がかかることも少なかったので、まさか自分がこんなことになっているなんて思ってもいませんでした。

ふり返ればトイレには結構行っていましたけど…。

当時は、小走りの振動だけで尿漏れ。
自分では、必死で止めようと力をいれるけど
暖簾に腕押し
尿道括約筋全く反応なし。


自己流の尿漏れ対策で大事故


そこで私がとった渾身の対策とは?

トイレに行きたくなって行くから漏れる。
ならば行きたくなる前にトイレに行こう作戦を開始。

時間があったらトイレ。
気が付けばトイレ。
まだまだ行きたくないのに前もって前もってトイレ。
頻繁に行くようにしました。

前もって行こう作戦には、大きな落とし穴があったのでした。
後になって知ることとなるのですが、膀胱容量を自分から小さくしてしまったのです。

結果、ひどい頻尿。
溜められない膀胱に自分からしてしまいました (泣)

当時のわたしは、トイレに行ってバタンとドアを閉めたと思ったら、またすぐにトイレに行きたくなる日々。

1日20回は、余裕でトイレに行くからだになってしまいました。

日中、20回以上トイレに行く膀胱は、やはり夜のトイレも同じく多くなります。

そう、夜間のトイレが4・5回

寝たようにないんですよね。

このころのわたしは、まだ骨盤底筋トレーニングという神トレーニングがあることを全然知らなかったのでした。


尿トラブルは、心までトラブル


尿漏れになり、自分から溜まらない膀胱にしてしまったわたしは、それでも漏れたくないとトイレのことを常に考えるように
頭の中は、トイレのことが離れない!

この状態は、トイレに困った人でないとわからないと思います。

人前で尿漏れしたらどうしよう…
バレたら…
トイレがなかったら…
不安、心配がつきません。

楽しいこと、うれしいこと。
ワクワク、ウキウキ
当時は、忘れてしまった感情です。

外出が嫌に
他人に合うのが嫌に

心がおかしくなっていきました。

トイレに行けないと思うと激しい動機がおこります。
恐怖で逃げ出したい衝動も

尿トラブルで心まで病むんだ…
誰にも相談できず一人で抱えて気付いたことです。

40歳4人目の高齢出産


  • 40歳

  • 4人目

  • 高齢出産

三重苦のわたしは、超絶ひどい尿トラブルになり心まで病みました。
1人目出産時から骨盤底筋トレーニングのことを知り取組んでいれば、どん底の想いをしなくてよかったのに。

尿トラブルのこともわかりやすい情報があればよかったのに。

産後は、もっとゆっくり無理せず休めばよかったのに。

尿トラブルの相談・骨盤底筋トレーニングの相談を気軽に行えるところがあればよかったのに。

40歳4人目を高齢出産してどん底を経験して感じた「○○○○○だったらよかったのに」の後悔

プラスして、女性は、40歳から望まなくてもからだに変化が起きてきます。
50歳では、閉経が
女性ホルモンの働きが大きく変わり影響。

たいへんな時期に妊娠出産という一大イベントしたんだな、わたし。

まとめ

40代女性は、今まで以上に自分を大切にする時期。

まずは、自分に意識を向けて声を聞いてあげましょう。
自分も他人に無視されると悲しいですものね。

過去のわたしに伝えました。^ ^

「みんながしあわせMAXな100歳になりますように」「地球がいつまでもきれいでありますように」との思いを込めて活動しています。実体験から考案したオリジナルメソッド「イントレ」を一人でも多くの人へ届けたい。みんな自分の中には、自分をまもれるすごい力があるから、気づいてほしいです。