見出し画像

【ポケモン】はじめてのリボンコンプ005:コンテストリボン・ブロマイドリボン編【第3世代】

001:ポワルンGET編【第3世代】
002:アースリボン編【第3世代】
003:チャンプリボン編【第3世代】
004:ウイニングリボン・ビクトリーリボン編【第3世代】
005:コンテストリボン・ブロマイドリボン編【第3世代】(今回)

第3世代のコンテストリボンには「かっこよさ」「うつくしさ」「かわいさ」「かしこさ」「たくましさ」の5部門×「ノーマル」「スーパー」「ハイパー」「マスター」の4ランク=計20個のリボンが存在する。これらはそれぞれのコンテストで優勝することで得られる。
また、マスターランクコンテスト(部門不問)で高得点で優勝すると画家に描いてもらえる絵をミナモびじゅつかん2階に飾ってもらうことでブロマイドリボンが貰える。


リボンコンプにあたっては当然1匹で全部門のコンテストを制覇しなければならないので、ポケモンのコンディションを上げるポロックが重要になる。
ポロックについては圧倒的にこちらのページが参考になるので特に詳しい説明はしません。僕はGBAは2台しか所持していないし、ナゾのみが貰えるカードe+も所持していないので、ポロックシミュレーターを使って『通信は2台まで、使用きのみはGBAとGCで手に入る物のみ』という条件下で最大限までコンディションを上げられそうなポロックを模索した。ちなみにGCで手に入るきのみとは002:アースリボン編【第3世代】でも出てきたバトル山でひたすらポイントを稼いで入手するしかないです。とても辛い

実際に使用したポロックレシピ(性格おくびょう)
・チイラのみ(NPC2人と)×1
・リュガのみ(NPC2人と)×1
・ズアのみ (NPC3人と)×2
・カムラのみ(NPC3人と)×2
・ヤタピのみ(NPC3人と)×1
・チイラのみ・ヤタピのみ(2人通信)(ラスト)×1

ポロックシミュレーター上でrpm=85で計算した結果、かっこよさ・うつくしさ・かわいさ・かしこさ・たくましの順に210-166-213-155-216というコンディションになる予定。ポケスペではルビーのポワルン(POPO)はかしこさ部門担当だったのにうちのポワルンはかしこさが一番低くなってしまった……。

Lv98と1個だけ飛び抜けてるのが2人通信で作ったポロック(最後に与える用)

そしてこれらのポロックを全部ぶち込んだポワルンがこちら!!

シミュレーション通り若干うつくしさとかしこさが低いけど仕方がないね。
部門に対応した各色のバンダナを持たせていけばなんとかなる、はず!


コンディションも育てたし、いざコンテスト本番!!
と行きたかったが、そもそも僕はコンテストなんてやったことないしポロックすら先程初めて作った人間。
そこで色々調べてみると、第3世代のコンテストは何よりもコンボわざを決めて沢山のハートを稼ぐことが重要らしい。

今回はポワルンが使えるコンボとして「こなゆき」→「ふぶき」のコンボを採用。技構成としては「こなゆき、ふぶき、かみなり(かっこよさ部門)、みずでっぽう(かわいさ部門)、ウェザーボール(かしこさ部門)、たいあたり(たくましさ部門)」となった。

参考にさせていただいたサイト
コンテスト技コンボ
GBA版ポケットモンスター 効果別コンテスト技リスト

戦術としては基本的には部門に関わらず「こなゆき」→「ふぶき」のコンボを決め続ける。ただ5つ目のエキサイトが取れそうなタイミングのみ部門に合わせた技を選択。マジでこれだけ。
全20個のリボンを獲得するにあたってコンテストに挑んだ回数は24回。つまり4回だけ負けてやりなおした。最善かどうかはわからないけれど大問題はなさそう。ちなみに一番やりなおしたのはかしこさ部門。

各部門・各ランクのコンテストで優勝する度にリボンを貰える。

そしてマスターランクコンテストを高得点で優勝すると画家が現れて絵を描いたと言うので、ミナモ美術館で絵を募集してるから飾ってもらえ〜と言うとブロマイドリボンをくれる。

というわけでポワルンに前回までの4個に加えてコンテストリボン20個+ブロマイドリボンが付いて計25個になりました。

次回はついにシンオウ地方へ旅立ちます!!!


以下おまけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?