見出し画像

【ポケモン】はじめてのリボンコンプ004:ウイニングリボン・ビクトリーリボン編【第3世代】

001:ポワルンGET編【第3世代】
002:アースリボン編【第3世代】
003:チャンプリボン編【第3世代】
004:ウイニングリボン・ビクトリーリボン編【第3世代】(今回)
005:コンテストリボン・ブロマイドリボン編【第3世代】

バトルタワーは奇をてらわずに有名な(?)ラティオス・メタグロスの組み合わせで攻略することにした。全種のポケモンが出てくるエメラルドよりもホウエン図鑑からしか出てこないルビー・サファイアの方が楽と聞いたのでルビーで挑戦。レベル50もレベル100も全く同じ構成でいけました。

ラティオス@ラムのみ
特性 :ふゆう
性格 :おくびょう
努力値:H4 CS252
技構成:ドラゴンクロー サイコキネシス なみのり めざめるパワー(ほのお)

先発。積み技は採用せず、ひたすら上から有効技で殴るだけの脳筋スタイル。タイプ一致のドラゴンとエスパーを両方半減されるはがねタイプ対策として「めざめるパワー(ほのお)」を採用。ヌケニン対策にもなるしね。残りの1枠は「なみのり」「れいとうビーム」「10まんボルト」あたりで迷って技範囲から「なみのり」を選択。ドラゴン・エスパー・ほのおを全部半減するボスゴドラに刺さる。あと単純に威力が高いので「いちゃもん」付けられた状態でエスパーかドラゴンを半減する相手とかに使いがち。
持ち物は最初は火力不足を見込んでピントレンズを持たせていたけど、弱点をつけば意外と一撃で落とせることも多いし、麻痺や混乱で行動できないことの方がデメリットだと思い途中でラムのみに変更。

メタグロス@オボンのみ
特性 :クリアボディ
性格 :いじっぱり
努力値:HA252 S4
技構成:コメットパンチ、シャドーボール、じしん、かわらわり

こちらも積み技を採用しない脳筋スタイル。基本的にはラティオスが倒されるか、レジアイス・レジスチルに対する交代で出していた。この時代はエスパータイプは全部特殊だし、しねんのずつきも存在しないのでタイプ一致わざは「コメットパンチ」のみ。「シャドーボール」「じしん」はすんなり決まったけど最後の1枠は「はかいこうせん」「だいばくはつ」「ヘドロばくだん」「かわらわり」あたりから選択。世の中で主流っぽい(?)「だいばくはつ」の方がよかったかも。


基本的にはラティオスで3タテできることが多かった。まあネンドールに「じばく」されたりサーナイトに「みちづれ」にされたりトドゼルガの「ふぶき」で凍らされたりレジロックに「だいばくはつ」されたりでちょくちょく倒されてたけど。

レベル50・レベル100両方とも全く同じ構成でいけたけど、レベル100独自の注意点としてはレベル50では出てこないボーマンダが高頻度で出てくること。ラティオスの「ドラゴンクロー」1撃で落とせないので、反撃にドラゴンわざが来ないか怖かった。フライゴンは「ドラゴンクロー」で落とせるのに。まあ敵AIはバカなのでだいたい「そらをとぶ」とか使ってきてくれるんだけどね。今更だけどメタグロスに「いわなだれ」を覚えさせて交代してもよかったのかもしれない。
感想としては何百連勝もしようとしたら大変そうだけど、リボンつけるために56連勝するくらいならそこまで難易度は高くないと思う。あと僕は持ってないのでやりませんでしたが、GCソフト「ポケモンボックス ルビー&サファイア」を使うともっと楽にリボンを付けられるらしい。

というわけでポワルンにウイニングリボン・ビクトリーリボンが付いて現在のリボンは4個になりました。
実は途中からレジ系に対してLv25のポワルンを出して「だいばくはつ」の壁に使っていたのは内緒。
次回はコンテスト系リボンになる予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?