見出し画像

【ポケモン】はじめてのリボンコンプ003:チャンプリボン編【第3世代】

001:ポワルンGET編【第3世代】
002:アースリボン編【第3世代】
003:チャンプリボン編【第3世代】(今回)
004:ウイニングリボン・ビクトリーリボン編【第3世代】
005:コンテストリボン・ブロマイドリボン編【第3世代】

前回、次はコンテスト系リボンかバトルタワー系リボンかって言ったけど、そもそもルビーのストーリークリアしてないんだからチャンプリボンが先だったよね。
前にも書いたけどホウエン地方の旅はエメラルドでしか体験したことがないので、意外なところで違いがあったりして面白い。トクサネジムとかワープパネルだと思って入ったらコンベア床のジムでびっくりしたし、トクサネうちゅうセンターがシナリオ上なんの意味もない場所になってたり、相変わらずアクア団が正義の味方ヅラしてたり。


途中のグラードン戦は一応乱数調整して色違いにした。マジで色違いにしただけで個体値とかはこだわらなかったけど。

べにいろのたまイベントが始まるポイントの1歩前でセーブして、「べにいろのたまが とつぜん かがやき はじめた!」のとこで待機。その後エンカウントまでに10.5秒程度のイベントがあるのでちょっと面倒だった。

5A0, 51377, 0, 863B0783, 811F35BE, ようき , 8, 21, 15, 27, 22, 8, 虫63

その後は知識としては知っていたジムリーダーのミクリに勝ってラグラージの技が「じしん、なみのり、ダイビング、たきのぼり」とかいう秘伝要員になり、チャンピオンロードでミツルをボコしてポケモンリーグに到着したところでふと気が付く。

どうせレベル上がってるのなんてラグラージとトロピウスしかいないんだから残りの4体ってジグザグマじゃなくてアースリボン付いた4体にすればよくない?

ラグラージはじめん技とみず技しか覚えてないし、トロピウスも攻撃技はそらをとぶとマジカルリーフしか覚えてないので、一番苦戦したのはゲンジのチルタリスとボーマンダだった。

なにはともあれ、ポワルンに2つ目のリボンが付きました。
ポロックを作るためのきのみが不足してるので、次はバトルタワー系のリボンになる予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?