見出し画像

社会人、波瀾に満ちル

日々ポツポツ書いていきたいと思いつつ、
なかなかそうもいかない社会人気付けば26歳。
新卒入社、4年目ものこり2ヶ月で満了。

ちょうどいいタイミングで出向があったので
今思うこと書いていこう。

  1. 全ては現場!学んでこい!

  2. 次は何する?営業してみよう!

  3. 一旦ちょっと出稿してもらえる?

うんうん、私の社会人デビューは現場監督でした。
学生生活が終わり、OLデビューかと思いきやまさかまさかの現場監督(社内で最も忙しいと噂)。

今時やっぱり、 建築の現場監督なんて女の子がやる仕事じゃ無いって思ったり思われたり、、?

それでもここでの3年間、直属の上司や職人に恵まれてとてもいい経験になった。結局心が荒みかけて、異動という形になったけど(ちょっと前の記事にそういえば1年前くらいに書いたな、後で読み返そ。)、丸3年建築現場の極意を知れた経験は同期の中でも20人もいなくて。この強みって絶対ある、よね?笑

新人だから当たり前に聞けたこと、当たり前に教えてもらえたこと。建築学科出身だから就けた技術職。きついことも多かったけど、ここを乗り越えたことは自分的にはとても大きい。えらいぞ私!!


そして、人事部と面談して異動。
これまでの経験、知識を用いて 外販営業(法人営業)をセヨ、との事でして作業着を脱ぎ捨てスーツに服装チェンジ。

結構この異動に伴う出費(スーツなんて持ってなかった、ユニクロ様様ありがとう)が痛かった。

これまた残業がないホワイト部署で飲みすぎて
10キロほど太りました。痩せます。笑

4年目になる節目で異動。色々覚えて、お世話になった私の姉御(先輩)が産休に入るタイミングも近づき、仕事をたくさん引き継いで よっしゃ!年始からやったるわ!!!と勢いづいていたところ


2023年、仕事始めの木曜の朝
上司に突然呼び出しを喰らう。


あれ?私なんかしたっけ?
この呼ばれ方怒られるやつじゃない??

あー、あのこれ何かわたしやらかしましたっけ?
(年末の記憶はもう無い) と確認してしまう。


ちょっと期間限定で人事部へ出向!!!


え!!!!笑

あのー、、、どういうこと?

結論採用で忙しい時期のみ、いろんな部署から
若手有望?社員を8人集めてヘルプ!

行ってみたら異動して4日目で新卒の面接やらされたりと おいおいこれでOKなん?? がたくさん


何はともあれ社会勉強が必須ということがわかった。あまり読んでこなかった、新聞も早速日経電子版(月額4600円の出費は大きい)を取り毎朝プロントでモーニングしながら読む。

電子版で読めるの大きいよなあ。
そんなこんなで、新卒21歳の子達と関わる私はアンチエイジングされていくんじゃ無いかと密かに期待。笑

短い出向期間、いろんなことを吸収して
いろんなものを見たい。自分の成長にも繋がるかなあ。

本社勤務のOLになれたものの、
なかなか激務でハードで、喜びには浸れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?