漫画はその多くがフィクションです


 現実と一緒にしてはいけない。あと若さのパワーってすごいな、と思いました。いろいろ感じるアンテナだけは敏感なつもりでいたけど既に錆びついていることに自分だけが気がついていない可能性も捨て切れない。

 さて本題です。「大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック」という漫画を読んでいて、主人公のお母さんである綾さんが高校生時代の制服を着たりブルマをはいたりするシーンがあるじゃないですか。こうやって書き出すと読んでいない層を意識した場合とんでもないニッチエロ漫画みたいですけど一般向け(の変態っぽい)漫画です。
 で、話を元に戻して、綾さんと比較的年の近い私は思ったのです。「私も中学生の頃の制服(※1)いけるか……?」と、0.5秒ほど。でも次の瞬間新幹線より早い、とある走馬灯が過ぎったので考えを打ち消しました。
 何年か前に若者向けブランドのちょっと攻めた服を着たんですよ。そしたらなんということでしょう、物凄い違和感が鏡のなかにいました。本体と服が乖離している。普段は童顔と言われがちな姿が途端におばさん感を醸し出し始め、服は服で「こんなおばさんに着られたくないよぅ、若者に着てもらいたいよぅ」と切実に訴えている。
 居たたまれなくて、そっと服を脱ぎました。
 だからこそ、中学時代の制服なんてもうないけどあったとしても恐ろしくて着られないし、大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バックの大蜘蛛綾さんやめぞん一刻の響子さんはフィクションの住人なのだと改めて認識しました。
 ブルマとか、もう処分してしまってないけどあったとしても恐ろしくて履けない……漫画にも書いてあったけれど、まさしくロスト・テクノロジー。

 それから大人の方でもセーラー服コスとか見かけるなーと思って検索してみたけどあまり気にならなかったのはちゃんとコスプレ用メイクをしているからもあるだろうし、ジャンパースカートのセーラー服は見つからなかったのが大きいかなと思いました。私の母校はジャンパースカートだったのですが、可愛い子が着ると本当にかわいく映る魔法のアイテムでして、あれが検索にヒットしなかったのが要因の一つかなと思いました。私は着用していた当時から努力しないタイプのモサイモ型だったので今も惨劇になる未来しか見えないと確信したのでした。

※記事を書き終えてジャンパーセーラーを検索してみましたが、セーラー服でもジャンパーセーラーでも可愛い子はなんでもかわいく着こなすし努力がすごいです。

(※1)何故中学生の時の制服かというと高校は私服校だったからです。

この記事はブログに書いた記事を加筆修正したものです。

サポートをいただけたら食費の足しにさせていただきます。