見出し画像

心ここに在らず。が物事を複雑にする。

こんばんは◎

幸せにしかさせないひと まあるいです🌝

【マインドブロック外しで生き方もパートナーシップも根本的な解決に向かうカウンセリング】

をしています🌝

blog内容の入り口となる記事を書いている   Instagramはこちらから👇

https://www.instagram.com/maaaaaaruichan/

Instagramでは毎日、

ストーリーで答えてtoday's セルフラブ🤍

を開催しています🌝

答えるだけでその日の自分のマインドの状態や

そこにある幸せに気づけるようになったり✨

通りすがりでご参加ください🤣

--------------------------------------------

さて!

心ここに在らず。は物事を複雑にする。

今日はこちらをテーマにお話してきますね🌝

なぜこの言葉を思いついたかというと...

先日、

超!弾丸で実家に帰ったのですね😌

お母さん以外の家族に会えるのなんて、

コロナ流行り出す前の2020年の1月以来なので

2年ぶり😭✨

いちばん驚いたのは、

2年越しに再会した甥っ子は

中学を卒業し。

声変わりをし。

わたしより20センチも身長が伸びていたこと。

2年前はまだ中1の声高キュート男子で、

"あけちゃん"って言って抱きついてくれたのに。

でも今回会っても、

抱きついてくれてほっとしたおばでした🤣

そんな事はさておき、

実家のあるふたりの間で

嫁姑問題が起きてる話を聞いていたんですね。

わたしは片方の声しか聞けなかったので、

なるべくフラットに話を聞こう。

と努めて話を聞いていたんです。

聞いていくと

お嫁さんの言い分は、

お義母さんがいつも◯◯だから自分も◯◯するようになった。

そしてお義母さんの言い分は、

常識で考えて嫁が◯◯◯なのはおかしいでしょ。

そんな感じのやり取りのようなんです🤣

はーこわい。嫁姑もんだいっ🤣

(あっちなみにわたしは義母にはとてもかわいがってもらっていてありがたい限り...)

そんでもって気づいたんです。

このやり取りを一生やっていたら、交わることも理解する事も尊重することもないな。

って🤣

だってお互い。

心ここに在らず。なんですもん!

相手が◯◯だから自分も◯◯するようになった。だから言われる筋合いはない。

と、

常識で考えて嫁が◯◯◯なのはおかしいでしょ。

って、

原因が相手の中にあると考えて、

世間の常識に捉われてジャッジメントしていて、

そこには

お嫁さんお義母さんそれぞれの

本当の気持ちが見えてこない。

し、見ていない。

外側に原因を求めて、

常識にはめ込んで考えた方がきっと

楽なのだろうな〜とその時思いました。

もっとシンプルに、

わたしはこう思うのだけれど、あなたはどう思う?

お嫁さんの自分の心×お義母さんの自分の心

でお互いに話ができていたら、

こんなにこじれなかったんじゃないかなって

心から思いました🤣

あまりに関係性が悪化していると、

お互いに

正論で相手を打ち負かしたくなる。

のかな〜って改めて思いました。

今回の嫁姑問題に関わらず、

人間関係や

パートナーシップにも

まったく同じ事が言えますよね!

あなたの本当の気持ちを置き去りにして、

相手の出方や言葉や態度に負けないように

相手は鏡を利用したり

正論で論破しようとしたり。

どーこにエネルギー使っちゃってるの!

って話だと思いませんかっ!

そもそもゴールはどこなの?

仲直りする事なの?

相手を打ち負かすためなの?

そこがわからないまま

やんややんややり合っても、

自分の本当の気持ちが

ただただ置いてけぼりになるばかり。

問題はさらに

複雑に絡み合って絡まった糸が取れなくなり

ゴールが見えなくなる。

世の中にはこんな

小さな紛争が

人と人との間で

たくさん起きている気がしてなりません😭

もっともっと

自分の純度をあげましょう。

湧き上がる愛を出しましょう。

自分の本当の気持ちを

大切にできる人は、

わざわざ自分から

糸を絡ませるような事はしないのです✨

シンプルなやり取りで、

愛があるから

相手にも伝わるのです◎

そして心の純度が高い。

つまりマインドブロックが

きれいに緩んでいるのです◎

問題を大きくしたり

ややこしくしているのも、

あなた....なのかもしれません!


と改めて思った出来事でした🤣


追伸。

赤べこが改めてかわいかった福島でした🐮


---------------------------------------------

30分無料カウンセリングのお申し込みはこちら👇

https://lin.ee/CXrNORF

【ブロック外しで幸せマインド】にしていく  幸せカウンセリングのお申し込みはこちら👇

https://maaaruichan.base.shop/

あなたの内側が変われば、

ぜったいに

まわりとの関係も変わりますよ🤍

マインドブロック外しの力は
すごいっ!




よろしければサポートしていただければ幸いです◎