見出し画像

詩『それ』

「それ」は夜明けに生まれる。

生まれて早々に絶叫する。
地面を這い回り、私の後を追ってくる。
私を指さし、ケラケラと笑う。
明るいところより暗いところを好む、らしい。
ローテーブルやベッドの下に潜り込む。
布に隠れて私が見つけるのを待っている。
そうかと思えば、私の指先を強く噛む。

私に似ていた。
やや垂れ目がちなところが。
厚ぼったい下唇のところが。
顔ばかりに肉がついて胴体がひょろりともやしみたいなところが。
よくよく見れば目も唇も無かった。
何処が顔で何処が胴体かさえ分からなかった。
それでも私に似ていた。

生物か無生物かも定かではなかった。
試みにテーブルの上から落してみる。
熱湯をかける。
手足のような凹凸を切り落とす。
空気の漏れるような音がする。
血のような赤い液体が流れ出す。
何事も無かったように床の上を転がり始める。

今日の話ではない。
昨日、もしくは一昨日の話でもない。
もう部屋にはいない。
燃えるゴミに出したから。
不燃ごみだったかもしれない。
気がかりはいつまでも残る。
夕方、集積所に行くとまだ横たわっていた。

「それ」とは一体なんだろうか。
試みにベランダから飛び降りる。
熱湯をかける。
手首を切り裂く。
空気の漏れるような音がする。
血のような赤い液体が流れ出す。
床の上を転がり始める。

夜明けが近づく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?