見出し画像

リスタートじゃ!


おはようございます。そして、お久しぶりです。
かえもんです。

やっちまいましたね。
1週間ほど投稿が止まってしまいました。

結果40日くらい続いたかな?
まぁ今のかえもんの継続力はこんなもんです。

さて、また今日から毎日投稿するわけですが、なぜ同じ轍をそろそろ踏まないようにしたいので、色々と整理しておこうと思います。

まず「何のためにするのか」。

ひとつは、「自分の学んだことをアウトプットするため」。主にバスケや教育こと、そして仕事をしながら学んだことを忘れないようにするためです。だから、あまり他者意識の高い文章ではなく自分のためという意識が強いかもしれません。


もうひとつは「文章力をつけるため」。
国語教師であるかえもんの作文力を上げるためにも、文章を書く習慣が必要です。もちろん学級通信もあるのですが、それだけだと「普通」です。「普通」以上の力をつけるためにも文章を書く量が必要だと思い続けています。


最後に「何かをやり抜くという経験のため」。私は基本的にやると決めたら何度挫折してもやり遂げたい性質の人間なのです。ちなみに、今は「100日連続投稿」を目指してます。しょぼいかもしれんが。

noteを毎日続けるという行為そのものに私は価値を感じるし、それを習慣にできれば、今よりも魅力的な人間になることができると信じています。


私の大切にしている言葉に
「pounding the rock」というものがあります。
NBAのスパーズのヘッドコーチ、グレッグ・ポポビッチの言葉です。この言葉については別の記事で書こうと思いますが、「常にベストを尽くして、壁を叩き続けることが大切だ」という意味です。
この言葉が表すように私自身も自分の決めたことをやり抜くのです。

これらが毎日投稿する目的です。

さて、毎日投稿に現に2度失敗してしまっているかえもんですが、「もう一度頑張る!」という気持ちの変化だけではおそらくまた失敗するでしょう。

だから、具体的な何かを変える必要がある。
何かとは「行動」です。

そして、行動を変えることでインプットする時間とnoteを書く時間を生み出さなければならない。

1日はどう頑張っても24時間しかないので、何か削らないと時間は生まれません。
睡眠は削れないので、食後のダラダラした時間、朝のぼーっとしている時間を変える必要がある。
そして、何より仕事も早く切り上げられるようにさっさと終わらせる必要もある。

また今日から仕切り直し。
やると決めたらやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?