見出し画像

台湾に行くということ

先日台湾のイベント出店に行ってきました。コロナ禍以降すでに3回目の渡航です。
台湾は今までに何度も行っていてとても好きな場所。

今回もとても素敵な旅だったのですが、私が台湾に行く理由が「台湾のみなさんに会いたい」というものになっていました。

以前は「台湾に行くならあそこもいきたいな〜あれも食べたいな〜」とたくさんやりたいことがあったのですが、今はもう、「みなさんに会いたい」それが全て。台湾行きが決まった瞬間、たくさんのお客様の笑顔が浮かんで、みんなに会えることが嬉しくて・・
なんて幸せなんでしょう。

今年3月のpo-to-bo20周年の記事の時にも触れましたが、初めての海外出店が台湾。
手伝ってくれた友達と共にドキドキしながら行ったのを今でも覚えています。
「もし一個も売れなくても楽しんで帰ろうね」と。
結果、大盛況で初出展を終えたのですが、本当に大挑戦、大冒険でした。

数年経った今、「台湾に行きます!」とお知らせしたら、何人もの方から「待ってました」「○日に行きますね」など連絡をいただけるように。
みなさんの声が本当に心強いです。


会場!素敵なところです

いつもお手伝いしてくれる可愛いプチスタッフ!
日本語上手で、優しくて、一生懸命がんばってくれました。お母さんが持たせてくれたフルーツも沁みました。

ソウさんありがとう!私のピアスが曲がってますね笑

台湾のみなさんはとても温かく、情熱的です。
作品が好きだと言うことをまっすぐに伝えてくれて本当に嬉しい。
作品を身に付けてきてくれる方、プレゼントやお手紙、差し入れを持ってきてくれる方、一緒に写真を撮りたいと声をかけてくれる方。たくさんたくさんありがとうございます。

プレゼントは「知子さんが好きそうと思って」と過去のインスタ投稿から私の好みに合わせて選んでくれたり、「台湾に何度も来ているからパイナップルケーキじゃないものにしました」など気遣いもすごい!!
日本語や英語の手書きのお手紙も嬉しい。
台湾のみなさんが日本語できる方が多いのに甘えてしまって、全く中国語ができないままですが、私も少しでも話せるようになりたいなぁ。

滞在中は札幌でお世話になってるペポタロさん、ティガさんと食事に行きました。いつも仲良くしてくれるみなさんと一緒にご飯を食べてると、台湾にいるのにここは札幌?というようなアットホームな雰囲気♪


台湾のごはんは美味しい!「いちばん」の皿はよく見かけます♪

イベント終了後のフリーの日は、台湾のお友達と。
観光地じゃなくて、地元の人がリラックスして過ごすようなところに行きたいと地味デートを申し込み。
大学内を散歩したり、隠れ家カフェでおしゃべりしたり。
すごくいい時間でした。観光だけだと行けないようなところばかり。

名物の大学で飼っている牛の牛乳


マンション3階のカフェ。知らないと絶対いけないね〜

振り返ると、たくさんのお客さんの笑顔や、一緒にがんばった出店者のみなさんや、友人のことが思い浮かぶ・・そんな素敵な台湾旅でした。

日本に帰ってきて寂しいな〜という気持ちもあるけど、きっとまた行くでしょう!とも思っています。
そして、その時も、きっとみんなに会いに行きたいと思うのでしょう。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?