20歳の必修科目

大学生になったら、
絶対にやりたいことが沢山あった。

大人数でテーマパークに行くとか、
クリスマスパーティーをするとか、
友達と旅行するとか。

その中の1つに、

飲み会を楽しむ

が、あったのだけれど
実際に参加してみると、
どうも雰囲気が好きじゃない。

賑やかな居酒屋の中で、
結局19歳のみんなと、
隅っこでウーロン茶を頼んでいる。

愉快にお酒を楽しんでいる輪から
外れてしまった自分が、
なんだか一般的な大学生から離れた、
コミュニケーション能力のない奴
みたいに思えてきた。

なんで私は
大学生の醍醐味を
楽しいと思えないんだろう

もしかして、大学生失格かなぁ…

と、飲み会が好きな友達、
サロンちゃん(仮名)に
ぼやいた。

「え、楽しくないなら
飲む必要なくない??笑笑
申し訳ないけど、ちょーウケる笑笑」

あら、大爆笑された。
つられて私も面白くなってしまった。

そっかぁ、楽しいことをしてればいいんだわ。
お酒を一緒に飲まなくても、
飲み会が好きなサロンちゃんと友達だし。

テーマパークに行くのも、クリパも、旅行も
楽しそうだから、
やってみたかったわけで。
別に必修科目じゃない。

笑い飛ばされちゃうくらい、
つまんないことで悩める大学生活、
なんて楽しいんだろう。


#エッセイ #大学生 #女子大生 #飲み会 #お酒
#ぽてとさらだ #サロンちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?