斜向かいの洗濯物

天気は雨。
学校に行くために、
お気に入りのピンク色の傘を差して家を出る。

あ、斜向かいのツバメちゃん(仮名)の家の
二階に洗濯物が干してある。

駅に向かいながら、電話を掛けた。

「あのさ、お節介なんだけど、ツバメちゃんちの二階に洗濯物干してあるよ。雨降ってるのに。」

「まじか、お母さんに電話してみる、ありがとう!」

ツバメちゃんは既に外出していたようだ。

さて、お母さんは家にいたのだろうか。
洗濯物はちゃんと取り込まれたのだろうか。

まあ、知る由もない。
もう駅に着いてしまった。傘を閉じる。


あ、、、定期忘れた。

なんてアホなんだ、自分は。

自己嫌悪を連れて
来た道を戻る。

ふとツバメちゃんの家の二階を見る。
洗濯物の姿はない。

避難させてもらえたようだ。

あー良かった。
お母さんは家に居たのか。

定期を忘れてなかったら、
洗濯物の安否を確かめられなかったなぁ。

ピンク色の傘を閉じて、
家の扉を開ける。

#大学生 #エッセイ #女子学生 #雨 #日記 #傘 #ぽてとさらだ #ツバメちゃん #洗濯物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?