見出し画像

葉大根と大根っぱ

おろぬいたり、出荷するのに落とす大根の葉。
ナムルや炒め物にすると美味しいです。
でも、ちょっとゴツゴツざらざらしていて、生では食べないですね。

そこで「葉大根」の登場。
葉を収穫する為の品種で、柔らかくてサラダにもできます。

棒棒鶏のきゅうりの代わりに投入しました。

無限キャベツにも何食わぬ顔して
加わっています。

20cmに伸びたぐらいが食べごろだとのことですが、
若い葉をおろぬいたのが
私は好きだなぁ。
虫との競争に負けてるけど( ´艸`)

葉大根もあんまり暑いと発芽はするけど、
あと言う間に虫の餌食になってしまいます。
種まきが3週間遅かったインゲンのほうが実をつけた、ということもあり、
何でも早けりゃいい、っていうものでも
ないのだなぁ、と思ったのでした。

人が出さないときに出荷できる人って
どんなサイクルで作付けしてるんだろう・・・。

急に涼しい風が吹いてきました。
もう暑い日々に戻るのは嫌だなぁ。
このまま気持ちの良い季節になってほしいです。

この記事が参加している募集

サポートいただけたらすごく嬉しいです。 野菜のタネ代にします。→話のタネになるんです♪