見出し画像

貝とり行ってきた

今年の貝とりが始まった。
私ら夫婦は
「岡どり」という方法で貝とりをしている。
磯の石を起こして貝を探すのだ。

年々磯焼けの影響で
若芽も貝(とこぶしなど)も減っている。
私らが「岡どり」できる操業日もかなり減った。
(岡どりはこの日、って指定されてる)
指定日に悪天候だったらもうアウトだ。
ベテラン先輩たちは夏の素潜り漁をされるが、
自分ら(能力的に)潜れない。
ぷか~~~って浮いて来ちゃうのよ・・。

さあ、今年初の岡どり指定日は凄くいい天気!!
行けるときに行っとかないとね。

去年一度もお会いできなかったサザエちゃん。
今年は「出会いがしら」にサザエちゃんでしたよ。
岩にひっついてるヤツをきゅっぽんってとるの。

娘達には
「もうとこぶしもサザエもそんなにとれなくなるよ。」って
言ってあるけど、正月来た時に少しはごちそうしてあげられそうだ。
仕送りするほどはなさそうだけど。

磯じかんってとってるときは楽しいんだけど、
帰ってから洗って煮て、と大忙し。
民宿やってる人なんか、それにお客さんのことがあるでしょう??
みんなすごいなぁ、って毎度毎度思う。

煮汁と一緒にジップロックで冷凍保存しておく

仕事量もそうだけど、磯での動きが自分とまるで違う。
ベテランさんは岩のくぼみの奥を探るのに肩まで突っ込む。
そしてさらに箱眼鏡でずーっと探してる。
私は岩の手前をさらさら~~と撫でるだけ。
あんまり奥に手を突っ込むのは怖くて。
(ナニカにがぶっっと噛まれるとか変な想像をしてしまう)

次に行くときは先輩が手を突っ込んでたところ、
だんなに覗かせよう( ´∀` )


この記事が参加している募集

この街がすき

サポートいただけたらすごく嬉しいです。 野菜のタネ代にします。→話のタネになるんです♪