見出し画像

秋の始まり

葉大根がすくすくと育っています。
トンネルの遮光ネットをはぐってつまったところを
おろぬきました。

トンネルやっても虫はいます。
流水で洗ってもしっかり中の方の新しい葉にくっついていますよ・・。
雨でも流れないわけだ、強いよ君たち。

出荷しても「虫いるんですけど?」って
クレーム案件になるのは嫌だし、
「一把」にするのに結構な数が必要ですわ・・。
暑い時期に少ない青みを補うぐらいに考えたほうがよさそうで、
それならどんどんと大根をまくべきだったな。
そもそもこんな暑い時期に皆さん葉物は出さないみたいね。

昼間の日差しはまだまだ夏のそれ。
でも朝は涼しいし、明るくなる時間も遅くなりました。
夜リーリー鳴く虫たちの声は
やはり情緒的。

秋は夏の中にそっと入ってきて
静かに入れ替わっていくのですね。

この記事が参加している募集

サポートいただけたらすごく嬉しいです。 野菜のタネ代にします。→話のタネになるんです♪