芋出し画像

🌏海倖女子䞀人旅をもっず楜しく❣🌎〜䞖界遺産怜定にチャレンゞ〜🌍

  䞀人旅を始めた頃は、「䞖界遺産」ずいう蚀葉は結構前から聞いたこずはあったけれど、どんなずころが䞖界遺産ずしお登録されおいるのか、登録されるたでの流れやそれたでの経緯などは党く知りたせんでした。

しかし、䞀人旅で数々の䞖界遺産を蚪れる䞭で、「䞖界遺産のこずをもっず知りたい」ず思うようになり数幎前に「䞖界遺産怜定」なるものに挑戊しおみたした

画像1

⇧ポヌランド🇵🇱のノィ゚リチカ岩塩坑に行きたした最初の䞖界遺産に登録された䞀぀。珟圚は岩塩採掘はされおいたせんが、芳光ができたす。䞭は冷んやり。

🀔䞖界遺産怜定ずは❓

囜際的な教逊や瀟䌚の発展のために掻躍できるような人材の育成を、䞖界遺産を通じお目指す怜定だそうです。私の堎合は完党な興味ず趣味で挑戊したしたが、結構䞊の方の玚を取るず、仕事の分野によっおは圹立぀こずもあるようです。

たずは䞖界遺産怜定公匏のガむドブックを賌入。私は玚に挑戊しおみたした。海倖の旅奜きの人なら、写真をみおいるだけでもワクワクしたす🀗

私は䞖界各囜にある遺産それぞれに぀いお孊ぶのかず思ったらそれだけではなく、䟋えば2玚だず以䞋のような分野で出題されたす。

⭐「䞖界遺産」ができた歎史やナネスコの䞖界遺産に関する方針
⭐日本の䞖界遺産
⭐䞖界遺産の自然遺産
⭐䞖界の文化遺産、その他

 ずいうように、2玚でもいろんなゞャンルの勉匷が必芁ずなりたす

画像2

⇧むタリア🇮🇹ロヌマのコロッセオに行きたした。ロヌマは歎史地区ずしお登録されおいたす。建物や斜蚭だけでなく、地区ずしお登録されおいるずころもありたす。

玚が䞊がるに぀れお出される䞖界遺産の範囲が増えたり、出される問題の分野の比率が倉わったりするようです🀔マむスタヌずいう䞀番䞊の玚は合栌の条件もかなり厳しそう。マヌクでの回答だけでなく、論述もあるそう💊玚たでは今のずころマヌクシヌト方匏です。

私は自然よりも人工的に䜜られた建築物に興味があるので、『䞖界の文化遺産』は奜きだからか、すんなりいろんな知識が身に぀きたした。しかし、その他の分野は結構䞀苊劎したした、、、💧

画像6

⇧2玚合栌したした💮やったヌ😆

✏😄䞖界遺産怜定を受けお良かったこず😄📖

💕䞀番はじめに出おくるナネスコの䞖界遺産に関する方針や䞖界遺産ぞの登録たでの流れ、䞖界遺産に登録されるのに必芁な様々な基準などは私にずっおかなり難しい孊習内容でした。しかし、この分野の孊習を孊習したこずで党おの遺産が「守っおいくべき倧事なものを抱えたかけがえのない遺産」であるこずをより匷く感じられるようになりたした。孊習した埌に様々な遺産を蚪れるず、以前よりもより感慚深いものずなりたした。

画像5

⇧フランス🇫🇷パリのセヌヌ河岞。曇っおいたしたがずにかく綺麗。

💕ずにかく旅がより楜しくなりたす知識がそれなりに増えおいるので、その遺産の文化的、歎史的背景などを知った䞊で蚪れるず、より興味をもっお芋孊ができたす。

画像4

⇧ポルトガル🇵🇹シントラの街。リスボンの街から電車、バスで行きたした。日垰りでも行けたす。リスボンずはたた違った矎しさがありたす。

💕行きたいずころずにかく増えたす😂私の堎合は日本の䞖界遺産や自然遺産にも目を向ける良いきっかけになりたした🇯🇵䞖界遺産をめぐる日本旅行もいいなあず思うようになりたしたたた、今たで知らなかった囜や、そこにある䞖界遺産を芋お、もっずいろんな所に行きたくなりたした✈

画像3

⇧日本🇯🇵の癜川郷の合掌造。趣がありたす。

☺勉匷を終えおのこれから☺

䞖界遺産は芳光のために䜜られた蚳ではないものがほずんどです。芳光客の増加による劣化や萜曞き問題、景芳の乱れ、環境汚染など、様々な問題を抱えるようになっおしたった䞖界遺産もありたす。䞖界遺産に登録されおいるものはもちろん、登録されおいなくおも玠晎らしい堎所が䞖界にはたくさんありたす。勉匷をしお、その堎所に぀いお知るこずで、蚪れるずきの心構えや態床、思いが倉わっおくるのだなず䞖界遺産怜定は私に教えおくれたした。

私は玚をゲットしお満足しおしたいたしたが、たた気になる遺産があれば自分でも勉匷をしおから行っおみたいなず思っおいたす。私の行った所は䞖界のたったほんの䞀郚です。フランス留孊䞭にもただ行ったこずのない所を開拓しお、玠敵な䞖界をもっずもっず芋おみたいです。

💕☺䞖界遺産怜定、ぜひチャレンゞしおみおください☺💕

#ペヌロッパ #海倖旅行 #䞀人旅 #女子旅

#䞖界遺産  





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか