見出し画像

経営者を3年やってわかった、企業成長には「文化形成」が大事だなと。

企業において最も大事にしたい、かつ重要なのは「文化形成」だと思っています。

今回のコロナの件でリモートワークをせざるを得ない環境になり、各社さまざまな苦労があるかと思います。当社も一定の苦労はありましたが、これまでに文化形成に力を入れていたため、概ねつまずくことなくこれまで来れています。

企業の強みはいくつか分類できると思います。

例えば「ノウハウ」。ノウハウは「今」は重宝されますが数年後はそのノウハウは廃れます。重宝されるノウハウを日々生み出す事ができるかというと、それは別問題になります。
また、ノウハウを日々生み出しているメンバーが退職してしまった場合は、その企業からノウハウが生まれる数、質は大幅に鈍化するかと思います。

もう一つ事例を挙げると「技術力/製品力」
その企業の技術力は資産として蓄えることができますが、前述したノウハウと同様にトレンドがあります。そのトレンドが移り変わることによって、今保有している技術力が高いメンバー、もしくはその技術力を率先して取得しようと動いていたメンバーが、仮に退職/部署異動してしまった瞬間に、その力は下がってしまうのです。

「あの企業、最近元気ないよね」

という声は各業界で聞こえてくることがあるかと思います。おそらくその理由は「キーパーソンの退職」によって実績が出せなくなった、そして改善ができなくなった、かつノウハウが生み出せなくなった。様々な理由があるかと思います。

「●●社、▲▲さんが退職してから目立たなくなったよね」

というのは良い状態ではありません。ただ、よくよく考えてみると、キーパーソンがいなくなったという事象より「文化形成」なのかなと。もちろんその事象による影響は強いかと思いますが、全メンバーがキーパーソンと同じようなマインド、動きができていれば問題ありません。文化形成ができなかった事が衰退の要因であるのではないかなと。

ノウハウは教えれば身に付くものです。少し賢い方であればノウハウを得られれば業界トップランナーに仲間入りできます。ただ、企業が大きくなればなるほど、ノウハウを「作る側」と「使う側」に分かれます。ノウハウを「使う側」の人材が増えれば増えるほど、会社の成長は鈍化するのではないかなと(もちろん、質が高い仕組みを作ってメンバーにその仕組み通り動いてもらう、という手法が良いことであることは理解している上で)

逆に、ノウハウを「作る側」が多ければ多いほど会社としては理想的な状態となり、退職者が出たとしても今回のようなリモートワークになったとしても、主体的に業務に取り組むメンバーが多いため、会社が傾く事はありません。

そのため、あらゆる業界においてトップランナーの模倣をしている企業については、その模倣において一定期間は実績が出せるかもしれませんが、トップランナーについては一定の文化形成ができていると仮定したときに、衰退する事は無いでしょうし、逆に模倣した側は徐々に衰退した事は目に見えています。


理想としてはやはりトヨタ自動車さん。「カイゼン」をとにかく繰り返す文化にスポットが当たる企業様。規模感も歴史も、実績も僕らとはとてつもなく離れていますが、目指したい企業文化です。
また、無印良品さんの文化も好きです。無印良品さんは「MUJIGRAM」というマニュアルがあり、そのマニュアルを各メンバーが日々改善をしていくようです。企画部の方がマニュアルを作成し、そのマニュアル通りに店舗のメンバーが業務をする。これだと店舗メンバーも面白くないでしょうし、そして最も現場に近いメンバーからマニュアルの改善の声が上がってくる仕組みを作れません。店舗メンバーにから改善をあげてもらうような文化を形成したことによって、書籍にも取り上げられるくらいのメールになったのではないかなと。


ポテンシャライトは直近2年弱でたくさんのメンバーを迎えれましたが、残念なことに退職をしてしまったメンバーもおりました。退職理由は様々でしたが、僕が今最も重要視しているのは「会社の文化を作っていけるかどうか」です。人事/採用のノウハウは僕が教えればどうにでもなりますし、ただ業務に対する姿勢はもちろんのこと、ポテンシャライトの将来を一緒に作っていける、ビジョンを達成していくために一緒に走ってくれる、また理想とする文化を共に作っていける、そんな方々にジョインしてもらっています。

文化を作るためには、どういった状態が理想なのかを語り続ける必要がありますし、何より入り口である採用が非常に重要です。採用段階で「スキルベース」で採用をしてしまい「思考」を見落としてしまっていたら後々苦労します。経験が少ない方でも文化形成をしていっていただける方は採用すべきだと僕は思っており、Potentialighter(社内用語、ポテンシャライトを体現している人)が増えていくことを切に願っています。

==============================

今後も採用/人事系のアプトプットを続けていきます。
よろしければフォローもよろしくお願い致します(下記クリックいいただき、「フォロー」ボタンがあります)👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?